メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

江田島からの帰り コンクリートタンカー防波堤 

2018年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

江田島からの帰り



ホバークラフトが居ました。



早瀬大橋





音戸の坪井漁港

防波堤建設記念碑

タイヤなんか置きやがって・



 碑文(ほとんど読めなくなっていました)

「当地には舟溜の施設なく年々歳々被害Oしく防波堤の建設こそは
地方民多年の宿願であったが昭和二十八年三月広島県議会議長桧山O四郎先生に懇請し、その特別の御尽犀を得、組合員OOO合せて建設に努め、今後如何なる風雪激浪にも堪えるであろうこの防波堤の完成をみたことは喜びに堪えない
こヽに碑を建てて深く感謝の意を表し、永久に記念する

昭和三十一年十二月吉日

 コンクリート油槽船 で作られた防波堤です
 

 コンクリート製被曳航輸送船(他の船で曳く)

 

5隻建造されたうちの1隻が、広島県音戸町の坪井漁港に防波堤として残されています。昭和18年6月から11月にかけ5隻が完成。 海軍雑役船となりました。

 

しかし、

タンカーとして使われないまま各地の港でタンクとして使用されていたようです。

 


一番船らしく見える角度




後方から すっかり防波堤だな




第二音戸大橋PAからも見えます




新旧音戸大橋

旧音戸大橋 ぐるぐる回って渡る








潜水艦が少ないです。


加賀とじんりゅう型


4304多用途支援艦 (AMS)げんかい
4202訓練支援艦 (ATS)くろべ
4203訓練支援艦 (ATS)てんりゅう


先週は音響測定艦 (AOS)ひびきが居ました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ