メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

mimiの会to出雲? 

2018年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




出雲大社
いつかは参拝したいと思っていた神社です。
参道が下り勾配なのはここだけだとか!
歴史ある神社で、参道もきっと大昔から同じ風景だったのかしら?
と思いながら歩を進めます。
ここは因幡の白兎でも有名な場所なので、境内にはいろんな所に
ウサギの石像がありました。
それぞれのウサギに云われがあるらしくMさんの説明がありましたが・・・
覚えておりません!!すいません!!

真っ直ぐ大社に行くと思いきや、
脇道を進み、命主社のムクの大木を観に行きましょうと案内されました。
Mドライバーさんに「樹齢何年なんですか?」
Mさん「・・・・え"っ!え〜〜と、ええええ詳しくは・・(;'∀')」
あっ!!ごめんなさい!大昔からですよね〜〜(笑)

出雲大社と言えば、この大繩の注連縄ですね。
一番太いのは神楽殿の注連縄ですが、そこへ行く前から各社の注連縄が太くて
その度「凄いね〜」「凄いね〜」と感激し続けました。
出雲大社と言えば、縁結び!!
四人の内、三人が年頃の娘を持つ母なので、三人で
心を込め、お賽銭をはずみ(笑)娘のご縁を一生懸命お願いして参りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ