飛び上がって、もうひとつ!

さて、今日のメインスイーツでーす 

2018年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:ホ・ン・ト、美味しいんですよ!

 今朝ほどのブログ「何着ていこうかな〜?」でつぶやいたおでかけのきっかけは、予約してあった「長命寺さんの桜餅」を引き取りにいく…でしたよね。

 和服で颯爽とばたばた歩いてデパートへ向かって人ごみの中で手に入れましたよ。
 娘のところへ持って行ったら、「この間マツコ・デラックスさんの番組で説明して食べていたよ」と言われ、「うーん、やっぱりね。さすがマツコ・デラックスさんの番組! 長命寺さんの桜餅の説明を聞きながらきちんと食べた」そうで、それも葉を3枚つけたままだったとか。うーん、これはすごい! 葉3枚は私には少ししょっぱいのだけれど・・・。
 いよいよ、家族皆で桜餅を頂くティータイムです。娘と孫、私は葉を1枚つけたままにしてパクリ、ムグムグ・・・うー、お・い・し・い! やっぱりこの時のリアクションは「ひらがな表記」ですね。餡がほどよく障りにならない甘さが嬉しく、1枚の葉と一緒に口に入れるとホワーと春の香りが広がって感激でーす。
 ところで「長命寺さんの桜餅」を購入した際にコーナーを見たら「おや? おや? おや?、こ、これは、『茂助さんだー』と思わず手が出てしまったのですよ。茂助さんはの築地にあるお店です。お団子は「さらし餡」「焼き醤油」「つぶ餡」があって、今回は婿さんが好きな「つぶ餡」団子を購入。おまけに自分用に「草団子」を買ってきました。春ですよ。よもぎの葉の香りがいっぱいに広がってきたので、帰りの電車のホームで
♪春が来た、春が来た、私に来た〜(^^♪ なんて口ずさんでしまって、手で小さくふりをつけちゃいました。えエヘッ!
 ところで「長命寺さんの桜餅」の写真を添付します。葉をつけたままのものと葉を1枚はずしたものの2枚です。写真から春の味を吸い込んでくださいね。スー・・・っと!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ