人間観察そして恋そして小説も

立川志らくさん 至極まっとうなご意見 そもそも野党に政権奪回の意志などないもん 

2018年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 落語家の立川志らく(54)が28日放送の「ひるおび!」(月〜金曜・前10時25分)に生出演し学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書の改ざん問題で、衆参両院の予算委員会で開かれた当時の財務省理財局長だった佐川宣寿氏(60)の証人喚問について「刑事訴追の恐れがってのを56回言ったと、みんな見ててイライラしたかもしれないけど、これ、物は考えようで当然の権利だからそういうのは。だから野党が56回、無駄な質問したってことになっちゃいますよね」との見解を示した。  その理由を「だって何としてでも佐川さんを呼びたいんだって言ってても、こういう風になることは素人でも分かっているわけだから、周りからちゃんと違うところから攻めていけばいいのに、結局、そこでパフォーマンスのようにキレちゃって怒ってね。最後の最後には疑惑はますます深まってしまったって。深めてどうするの。この人、呼んで深まちゃってどうするの?晴らさないといけないんだから」と指摘した。  その上で「野党のやり方は、まずかったんじゃないかな。一世一代の見せ所だったはずですよ。これでもう出しませんからね、与党の方は」と示していた  ほんと志らくさんのおっしゃる通り刑事訴追の恐れがあるのに、わざわざ自分の不利になる証言するわけないじゃん。法律でしなくていいと決められてるんだから佐川さんは至極当たり前の行動をとったまで この時期に証人喚問を要求したのは野党すれば額面通りの答弁しかもらえないことわかってるはずだし 最初から(諦め)ありきの喚問だもの答えは予定通りの答えしかでませんよね そもそもこの問題忖度が発端首相夫人が役人に忖度されて、安い値段で土地取引したのだろうが、忖度された側に何故責任が行くのか私にはわからない 社長に忖度上司に忖度先輩に忖度 これって見方変えれば日本人の美徳にもなるだってさあ忖度される側に何の利益もないんだから 首相夫人が土地売買に関し忖度させる見返りに何か金銭的な利益を得ているならそれは問題かもしれないがただ忖度されただけ 野党がもし本気でこの問題の解決を図る気ならどう取引に(金銭譲渡)があったかどうかそこを押えて話を進めないとこうなることは、最初からわかっていた問題 この問題、野党は一体どこに落としどころを見つけようとしているのか私にはまったくわからない        にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ