メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

反射板 

2018年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:工作

<<写真の写りが・・・

SNに投稿の写真はいずれも素晴らしい画像で羨ましく思っています。

藤の花が使っているのは安物のコンデジですが、撮影-->PCへDLしても、どうも暗くなってしまいます。

何とか明るく撮りたいと思っていました所、SNメンバーのryuusei様の4/6投稿画像【フリージア】を拝見して、【これだ!】と直感、何と綺麗に撮影されている事かと驚き、解説読むと、【レフ】使用とありました。

レフ:映画。カメラ店の撮影などで光を反射させて明るく写る様にする反射板【リフレクター】です。

ryuusei様よりご説明、指導を戴き、またWEBで調べたら、自作記事がありましたので、各々参考にさせて頂き、製作する事にしました。

集めた材料は(写真)
1.画用紙(白):2枚
2.アルミガステーブルマット(鏡):1枚
3.黒板(紙: 実験に使っていたもの 固定用
5.スタンド2:アンテナの柱を屋根で立てる時に使う物
6.蝶番: 小2個 レフ板を折り畳むため
7.ベークの薄板: レフ板の裏を補強する為の裏打ち用
8.アルミ箔:1巻

材料が集まれば大半が完成同様なので、後は構想どうりに組立てるだけです。

完成予想図(写真)
昨日、寝ながら考えた外観予想図(アイデア例)のメモ。

構造簡単なので使い易い様に作り直しも出来ます。

これで撮影画像が明るく写るか楽しみです。


***100円で作るレフ板(WEB)
https://allabout.co.jp/gm/gc/211385/

***100均で作る(WEB)
http://photo-collage.jp/gensougarou/base/ref.html

+++
ryuusei様へ:良い情報ありがとうございました。
お礼申し上げます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ