小欲知足

朝からブログのメンテナンス 

2018年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生き方

4月から自遊人に戻って自由に時間が使えるようになりました。

おっと、主夫なので家事に費やす時間は除いてです。

常々やらねばと思っていたブログのメンテナンスを、今やっています。


私は4つのブログと、それを統括するメインのブログ、都合5つのブログを同時進行で運営しています。

またSNSは、Facebook、Twitter、LINE、mixi、シニアナビ、憩いの喫茶店.com、スローネット、趣味人倶楽部などで情報発信しています。

4つのブログは様々な顔を持ち、個性を発揮してくれます。メインのブログはその親、あるいはマネージャのような存在で、好き勝手に足を伸ばしていく息子たちを束ねている、そんな感じです。

ブログをやろうと思ったきっかけは、2001年からベルギーの会社で仕事を始めたから。海外赴任は旅行と違って、その地に住民票を持ち、その土地の人と付き合いながら、日々の生活を営んでいかねばなりません。

戸惑いと、驚きと、反省と、向上の日々が続きます。

こんな経験またとない、人生は一度っきり、なので記録としてブログを始めました。

それが「初代ベルギー通信」です。
http://www.geocities.jp/byr10311/be/index.htm

いま読むと初々しい。ベルギーってどこ?なんて言ってます。


2004年にいったん仕事が途切れて、2006年からまた、ベルギーでの生活が始まりました。それで、新たに始めたのが「ベルギー通信2」です。結構やんちゃなブログです。お陰様で総訪問者数が51万人を超えました。
https://blog.goo.ne.jp/byr10311


3つ目はライフログ。日々私はツイッターで自分に必要だと思った情報、感動、画像、そして社会にシェアすべきだと思った情報を、気付いた瞬間に呟いて記録しています。それを1日分まとめてくれる便利なブログがLifelog。後から読み返して、情報検索に使います。
https://blog.goo.ne.jp/mikawaya1960


そして4つ目が旅行に特化したブログ。この4月に始めました。2016年に世界一周を終えて、来年はユーラシア大陸横断の旅に出るので、それらを綴るブログとして新たに始めました。
https://ameblo.jp/mikawaya1960


そして、これら4つを束ねるのがメインブログです。これが私の顔です。
https://mikawaya1960.blogspot.jp/



人生は一度っきり。楽しんだ者勝ち。私はそう思います。

情報は発信した人に集まります。世界中に散らばる友人から届く様々な情報やお知らせが私の人生を楽しませてくれます。

悩んでいるより、躊躇するより、一歩踏み出す。

死にゆく人が常に言う言葉は「あれやっておけばおかった」。

やって後悔は忘れます。やらずに後悔は記憶に残ります。



皆さんも、こんな風に情報発信して、人生を楽しんではいかがですか?



もう一度言います。情報は発信した人に集まります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:国際的すぎる・・・

三河屋幾郎さん

きみさんへ
いえいえ、大したことありません。
きみさんにもできます。
これからやり方を追々公開していこうと思います。

2018/04/21 01:02:27

国際的すぎる・・・

さん

凄いパワーですね・・・
そんなに色々あるんですね。
四つ葉さんのコメントも
勉強!(^^)!勉強!(^^)!

2018/04/20 08:41:37

Re:おはようございます。

三河屋幾郎さん

四つ葉さんもヤリますね。

今迄はフルタイムの仕事もあったのであまりアップできていなかったのですが、年季奉公が明けたので思いっきり羽を伸ばしています。

伸ばした分だけ記録も伸びていきます。

物は残さない、カネも残さない、生きた記録だけ残していく、そうありたいと思います。

特に子供に残すものは記憶と記録だけでいい、そう思って明日死んでも悔いはないように、今日一日を楽しく生きています。

2018/04/20 08:12:29

おはようございます。

四つ葉さん

幾郎さんおはようございます。
しかし‥パワーがありますね‥素晴らしいです。
私も、ナビ、FB、ヤフーブログ、趣味人倶楽部(料理など投稿)をやっていますが‥。
主婦でありながらも‥同時進行のブログは難しいと思い現在は、このナビが主となりました。
幾郎さんの旅や主夫情報を楽しみにしています。

2018/04/20 07:59:52

PR

上部へ