メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

緊急 

2018年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:修理

<<穏やかではない・・・

事態は「緊急」です。

サークライン蛍光灯の紐が切れました(なーんだ!)。
夜までに修理しないと。

まだまだ蛍光灯を各部屋に多数使っています。

紐付きのがありますが、時々、切れます。

多くは、出口付近で切れますが、今回は切れた紐が見えません。

これはかなり【厄介】なんです。

分解修理が必要です。

脚立で、天井付近の取り付け金具(ローゼット)から外して、本体を分解して、回転スイッチ部分を取り外します。

思った通り、スイッチレバーの元で切れていました。

今回は、絶対に切れない様、工夫/加工しました。

レバーにステンレス線を6?位入れて引き棒として外に出します。

本体を元通りに組立て、ステン線に金属小リング輪を介して、特殊な【まず切れない紐】を繋ぎます。

輪があるので、紐引いた時の跳ね返りがあっても、紐は中に入りません。

この紐はハサミでも切れにくい優れもので、これで蛍光灯が壊れるまで大丈夫です。

ついでに、ボタン篝(かがり)に使うと切れず便利なんです。

作業時間:1.5時間



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ