メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

カラーバス効果 

2018年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

カラーバス効果  街中でも、自分の家でも、会社(オフィス)でも どこでも良いので、こんな実験をしてみて ください。  1.目をつむります 2.近辺にある「青色のモノ」を思い出します 3.目を開けて、近辺を見渡し、「青色のモノ」を 探します  必ずと言ってよいほど、自分が思い出したもの 以上に「青い色のモノ」があるはずです。  こうした現象は「カラーバス効果」と呼ばれて います。  言えるのは、普段人は自分の身の周りにある ものを「正確には」見ていない・・・ということ です。  もっと言うと、人は「自分の見たいようにしか モノを見ていない」・・・です。  ・・・・・・・・・・・・・・ 人の「認識の力」は、その人の思考や行動に 大きな影響を与えます。  人は認識していなくても、ある程度は無意識の うちに認識してしま潜在的な力を持っています。  でも、やはり、それは意識して認識する力には 遠く及びません。  だから、「願望」や「夢」や「目標」を意識して持って いる人に、それらを何も持ち合わせていない人は 「チャンスとの遭遇」という面で大きく後れを取ります。  願望・夢・目標を持っている人は、それに関する 何かに触れた(接した)とき、すぐさまそのことに 気づき、そのチャンスを掴もうと行動します。  でも、それに関して普段から何も思っていない 人は、せっかくのチャンスがあってもチャンスに 気づくことすらありません。  まるで、普段自分の周りに「青色のモノ」があって も、意識していなければその存在に気づかない ようなものです。  願望がなければそれを夢見ることもないし、 実現させることもありません。  逆に、普段から願望を持ち夢に昇華している 人は常時強く夢が実現することを念じています ので、チャンスに気づく可能性が高く、本当に 現実化させていきます。  1.まずは、願望(〜になりたいなあ)を持つこと。  2.それを強い言い切りで夢「〜になるぞ!)に 昇華すること。  3.さらに、それをいつまでに実現するかを自分で 勝手に決め、いわゆる目標(〜に○年△月までに なるぞ!)と変換すること  こうした生き方はとても大事なことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ