メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

黒ダイヤ 

2018年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<石炭の事を言いました・・・

昔、日本で産出した石炭を「黒ダイヤ」と言っていましたね。

鉱物採集が趣味の藤の花は、そこらに鉱物/宝石が落ちていないか(まずないけど)眼を光らせています。

先日、某所である女性の指を見たら、見慣れない指輪をされて居ました。

訳を話して見せて貰いました。

1mm厚のリングで2重になって居ます。

一方は非常に小さいダイヤが一周しています。
他方はと言うと、黒っぽく見えたので【ルビー】ですかと訊くと【黒ダイヤ】との事。(写真)

一瞬、石炭を研磨した物かと思ったが真坂それは無いだろう。

色々、鉱物採集/宝石収集をしていますが初耳です。

宝石の世界では評価は賛否色々あるようですが、是非入手したい宝石であります。



***ブラックダイヤモンド1(WEB)
http://progress1988.com/diamondkanren3.html

***ブラックダイヤモンド2(WEB)
https://www.power-stones.jp/dictionary/diamond/black-diamond/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ