メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

遅れてごめんなさい確定申告&代官山の坂道 

2018年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは〜。今日は、朝からずっと動いてました代官山から岩野です。朝は、風が若干強くアクアラインを横断し、息子を木更津まで送り、せっかく木更津まで来たので庶民の強い味方、尾張屋というスーパーに行ってみました。お惣菜やお弁当、生鮮食品が安い。明日、上海に戻る私は、買えないよ。でもせっかく来たのだから!と、上海のお店で使う調味料や、デザート用の材料をたくさん購入!おやつも沢山買い込みました。これらのおやつは、体重戻すまでオアズケです!これで、いつもの日常品買い出しはほぼ終了です!さ!つぎは渋谷区役所へGo!実は私、税金の申告をまだしてなかった日本では、某会社にて接客関係のお仕事でチラホラ使って頂いているのです。昨日は、資料不足で本日2回目です。係の人に資料を出すと、「年末調整してませんね、、、。」税金戻りますから、確定申告した方が、、。とのこと。「昨日の方は、何も言ってなかったけど、、。戻るって言っても、どれくらいですか?」と聞くと、8割くらい戻るとのこと。「えええー?そんなに?」係の人 「そうですよ〜〜。」せっかくのアドバイスをいただき、私は渋谷税務署へ。2階の総合案内へ行くと、親切なお兄さんが要件を聞いてくれ受け付けを案内してくれました。番号を取って待っていると、さっきこお兄さんが寄ってきてアンケートを頼まれました。(税務署も接客向上か、、、。)中国のお役所の人たちに爪の垢を煎じて飲ませてあげたいという気持ちが過ぎりました。私の順番になり、係の方が状況を聞いて確定申告をPCでサクサク作ってくれました。区役所の係の方は言った通り、8割以上控除してくれた、、、。税務署は庶民にとっては敵じゃない(爆)と初めて思った瞬間でした。「申告遅れて申し訳ありませんでした。」とお詫び&お礼を言い区役所へ提出へ。ちなみに、申告遅れは責められません、結構優しくっびっくりでした。この一件を聞いたパパさん「さすが!日本は優れた社会主義国だ〜〜!」だって、、。(苦笑)またまた区役所へ戻り、コピーを提出。これで、今回のミッション終了!ふと、昨日の係の人だったら、税金控除逃したんだ、、、と思うと複雑になりましたね。ま!めでたしめでたし!夕方、雨が降ってきました。今日もみなさんが撮影スポットにしている代官山の坂道を下って登りました。今回は、忘れず写真撮りましたよ〜普通なんだけど、被写体があるといいかも?途中にお店も民家もあります。近道できるので、この抜け道大好きでーす??あのさ〜〜ブログ長くない?byロンちゃん

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ