メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

修理 

2018年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:修理

<<緊急修理が入りました・・・

歯ブラシを入れてあるTO社製洗面台の小扉が壊れて落ちました。

3回目なんですが、扉を止める上ボッチに繋がる樹脂板が折れました。

どうもこの部分は一流メーカーの設計にしては弱い。

長さ30x巾8x厚さ2mm板(ベロ様)の先端に高さ6mmのボッチが付いていて、扉を閉めると本体にて止まる様になっています。

閉めた時の衝撃で、このベロが劣化、折れるようです。

前回、補強に△のアクリル棒を添えて強化接着していたにも関わらずまたしても折れてしまった。

3回目の「修理」は心して?強力に接着する事にしました。

材料
1.長さ20x巾8x厚さ1mmのアルミ板 1枚(これがミソ)
2.長さ30x巾8x厚さ0.5mmのアクリル板 1枚
3.1.と2.を径1x長さ10mmのビス+ナット 2組

加工
4.1.と2.を揃えて、扉取付部に2mmの穴あけ2ケ所

組立て
5.1.と2.を3.で扉に共締め
6.接合面にアクリル接着剤を入れる。
(判りづらいかもですがお許し下さい)

【丁寧なよい仕事】?で無事完成、これで1年以上もつ筈(笑)。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ