メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

プロも知らない、大学研究機関も知らないスポーツ科学の真相

「ゴルフは奥が深い」わけ無いんだよ? 

2018年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「ゴルフは奥が深い?」という言い方をよく目にする。実は人間の勝手な考え方で、そのようにしてしまっている。「背骨が軸だ?」と断定しているけど、それを厳守すると手を器用に動かさなければボールを打てないのだ。いつの間にか「三半規管」の機能を発揮させていることに気が付かない。「機能発生」は意思では無いので自分でやっているつもりもない。そんな整合性が取れないことをしてしまっているので、途中で勝手な解釈の「理論」を間に挟ませてなければならなくなる。物理を使って、機能を使って、物理を使って、機能を使って…相反することを繰り返す状況では物事の結論には到底行き着かないことになる。「奥が深い?」のは当然なのだ。奥が深い、というより「底無し沼」なのである。科学としてゴルフを捉えれば結論は一つなのに、この溢れ出続ける「理論」はネットの世界で1億通りくらい存在するのではないだろうか?「理論」を科学的と表現するのは勝手だが、「日本ゴルフ学会」をはじめとする専門と言われている個人や団体の「嘘発信」は私が責任を持って抹殺しなければならないと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ