メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

解析 

2018年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<またもやSNらしからぬ記事・・・

PCの時計が遅れています。

何時も時刻を重視して色々な時に書いたりしていますが、PCに時刻がおかしいので、標準電波で校正しました。
機嫌よいのか一回で合いました。只今14:01です。

TVがアナログからハイビジョンに変わった時、困ったのは、TVは見られるのにデジタルTVはかなり高かったと記憶しています。

国策で強制的に変更がなされました。

仕方ないのでデジタルテレビジョン電波をアナログTVで視るためにチューナーを買い取り付けていました。

そのあと、家中全てのTVをデジタルハイビジョンに切り換えましたが、必然的にチュ−ナーは不要となりお蔵入りでした。

最近、これが気になり何とか使えるようにならないか考えていました。

思いついたのは、交流100V入力をDC(直流)12V入力に出来ないかと言う事です。

アナログTVは直流型がまだあるので、バッテリーで使えたら野宿に持って行けるだろうと。

チューナーの中を開けて、回路を「解析」、12V入れたら動くように改造を挑戦します。(写真)

電源回路の解析ですが、かなり難しい気もするが、【解析図】書いてじっくりやれば出来るかもです。



*****
SNらしからぬ記事、お読み戴き感謝。14:21



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ