メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

飲み会in吾喰楽家(予算編) 

2018年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

わが家で開く、飲み会の人数が決まった。
参加者は総勢六人で、欠席は二人である。
欠席する一人は、股関節を痛め、遠出ができないという。
でも、内臓は元気なので、近い将来、東京で会う約束をした。
もう一人は、地域の役員で、地元の行事と重なったというから、昨年の私と同じ境遇だ。
欠席を喜ぶ訳ではないが、これで蒲団は足りる。

人数が決まれば、本格的な準備を始められる。
会費を、決めないといけない。
勿論、赤字は覚悟しているが、私は年金生活者だから、程々でないと困る。
先ずは、どれ程の酒が必要か、考えた。
如何にも、呑兵衛らしい発想だ。
缶ビール1ダース、獺祭1本、八海山2本、茜霧島1本、白ワイン2本あれば、足りるだろう。

次は、料理である。
当初の考えより多い、10品目を候補にした。
それぞれの材料費を、計算してみた。
酒代を加えても、ご馳走できる程度だったが、思い止まった。
会費は要らないと云ったら、却って相手に負担を掛けるかも知れない。
それにしても、飲み代が材料費だけなら、安いものと再認識した。

飲み会の一週間前に、学生時代の友人と、二泊三日の旅行を予定している。
一泊目は、山形に移住した友人の家に、首都圏に住む五人が世話になる。
今回、わが家に来るのも同じ五人だが、大きな違いがある。
山形の友人は、奥方が健在の上に、前回と同様、彼女の友人一人が手伝いに来るはずだ。
ところが、私は全てを、一人でやらないといけない。
どなたか、蒲団を担いで、ボランティアに来て頂けないだろうか。

   *****

写真
5月24日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

その仄聞は、デマですよ。(笑)

料理の選択、下準備、紙皿の活用など工夫すれば、一人で対応できるでしょう。
当日は、観光の予定がないので、鮮魚を買ったり、料理を仕込むなどの時間はあります。
勿論、私も大いに飲みたいと思っています。

2018/05/25 10:19:29

助っ人には……

パトラッシュさん

駆け付けて差し上げたいけれど、私はただの木偶の坊、足手まといになるのが、関の山です。
ここは、女性の出番でしょう。
一ダースほど、いらっしゃると仄聞する、そのガールフレンドを、端から、当たって見るのがよろしいでしょう。

2018/05/25 09:34:45

PR





上部へ