飛び上がって、もうひとつ!

ベランダで育てているミントが大きくなったので 

2018年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:脇芽を摘んで…

 「あらー、大きくなったなぁ!」なんて思いながらベランダで洗濯物を干していると、ハタッと「脇芽、脇芽を摘まなきゃ!」と気がついてしまったのですよ。
 ベランダの大きめのプランターではアップルミント、パイナップルミント、紫蘇、バジルが。大きな鉢ではトマトが花を咲かせ手実がなる準備をしているとゆうのに。が、ハーブ系はどんどん大きくなっていくのですよ。このままだと手に負えなくなる。じゃ、脇芽を摘んで草丈が伸びるのを止めて梅雨が入る前にプランターをもう一つ購入して植え替えましょ! なんて思っていました。なんせミント系は地下茎が伸びて他の植物を淘汰してしまうのでキケン・危険なのですよね。
 だから、まずは脇芽摘みから。その後は植え替えをしてミント系と紫蘇・バジルを他のプランターに植える、かな? 
 ということで、今日は脇芽を摘んでハーブティーに。昼前のひと時、さっぱりとした香りと風味がしみわたって落ち着きます。いいですよね。おまけにチョコレートを一口(大きいか、まぁ、いいか!)。これで、またこんもりしてくるのは時間の問題になってしまいそう…ちょっと反省!
 さて紫蘇やバジルは料理でふんだんに使うので、この際もっと大きなプランターにしましょ。
 まあ、紫蘇とバジルは一年草だから、秋には違う花を植えて咲かせましょ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ