メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

扇風機 

2018年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:不具合

<<エアコンは未だです・・・

只今は気温29.2℃、湿度31.6%でエアコンはまだ動かしていませんが、身近の「扇風機」はフル稼働(一部は年中)です。

現在、17台の扇風機/一部換気扇がありますが、中には機嫌の悪い子?も出て来ます。

家電の病院ではないが割と繁盛(笑)しています。

症状は、

1.風が弱い
2.音がする
3.首振りしない
4.スイッチが入らない
5.汚れている
6.リモコンが効かない
7.・・・

色々あり、順番にお世話しないといけないので中々忙しい。

今日は、風が弱い子の面倒を診ました。

M社製で信頼していますが、風量強にしても風は強くなりません。

中を開けたがこれと言った不具合は無く、シャフト(軸)の給油で直りました。

ただ、押しボタンスイッチの部分がカバー部に破れが有るのと、首振りをしません。

対処
1.カバー破れ:上から巾広テープを貼った
2.首振り:内部回路から首振りの指令信号は出ているが、受ける首振りモーターが異常で、モーター内にあるギアーがかみ合っていない。
これの中は点検しないで放置する。
3.風量:前記通りで回復。強風が出ました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ