メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

住民の 絆深める 花作り 

2018年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私のマンションから ごく近いところに マンション団地がある
道路と建屋の間に空き地があり 自転車置き場があるほかは 色とりどりの鉢植えが置かれている
私は ここを通るのが楽しみだ いつ訪れても何かの花が咲いているので嬉しい 
?

?
地植えのものは少ないが 多くの鉢が まるで競っているように花が咲く
ある日 カメラを向けていると 女性が話しかけてきた
『綺麗でしょ ここは住民の有志が育てているの 20数名も居るのよ』 と誇らしげに語る
?
私も答える 『良いですね 通りがかりの私たちも癒されるし 楽しみでもあるのですよ』
『綺麗な花は 多くの人に見られてこそ花 カメラにも収めて ブログにも載せて居ます 花たちも喜んでいるでしょう』
『嬉しいですね 私たちもコミュニケーションにも成るのです 何日も放置されているようだと どうしているかな?と心配です』
?


?
花を育てている女性たちは 私と多分 同年配の方が多い 良い花を育て 他の方にも見て貰いたい 育てる楽しみもある
花を愛する方は優しい それが顔にも出てくる 柔和な笑顔で 花に語りかけ 人に語る
穏やかな暮らし それは贅沢でなくても良い こうして花を育てようとする気持ちになれる健康と環境があることだ
?






?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏
??YouTube 君恋し
?https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?YouTube バラが咲いた
?https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
?YouTube 小さなスナック
?https://youtu.be/uG0dYhpj0yg
?

??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ