メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

タッチペン 

2018年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:アイデア

<<寝ているipad air2・・・

買ったものの使いこなせず寝ているipad air2ですが、たまに使っています。

指でレタッチしていましたが、100均に「タッチペン」があり暫く使っていました。

所がやはり100円、タッチ棒の先端が破れて、中の心棒が見えて来ました。

画面が傷つくので止めて、タッチペンを修理しました。

多分、画面は感圧式(押し圧の検知)だろうと先端にビニールチューブをかぶせて画面を押したが反応なし。

あれ、おかしいなとよく考えると感知方法が違うのかと。

WEBでパネルの構造/働き読むと、【静電気方式】と判った。(常識だったのかも)

抵抗膜方式と言うのが有るそうだが、押して感知しないので、やはり静電気方式と思う。

ならばと、
1.アルミフォイルを切って用意
2.古いボールペンの先に両面テープを貼って巻き付けてみた。
***期待したほど反応は良くない。

それならと
3.導電性の薄板ゴムではどうか
(何とこれが手元にあるんですね。笑)

4.同じくボールペンの先に巻き付けました。

ipadに当てると、
 【やったどホイホイ】

見事に動きました。(複数回、確認)
見かけは今一だが、これで十分実用になりそう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ