メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

転倒防止 

2018年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<防災処置です・・・

6/18の大阪北部大地震で被害を受けられたSNメンバー皆様にお見舞い申し上げます。

藤の花宅は震度4でしたが、お蔭で被害は有りませんでした。

【日々健康を祈っています】をブログテーマとしていますが【安全】も祈っております。

地震は縦横揺れが有り、色んな物が倒れたり、飛んだりして被害が発生しますが、これには普段からの防止対策が大切です。

幸い、MY宅では転倒、落下による【被害は0】でした。

現在の転倒防止策は、
(写真:かなり汚いのでお見せできないのですが今回敢えて)
1.棚:本、資料、ファイルホルダー、部品など数百以上有りますが、これらは3列(3段から4段重ね)の棚に収納しています。

これらすべてに自作ではありますがワイヤー/金属棒などで引っ張り【なげし/柱】に固定しています。

2.TV:液晶TVも結構重いので、全てTV裏面2ケ所から太いテグスを引き、TV台に固定しています。

3.タンス/飾り棚:金属棒で棚と同様固定。

4.蛍光灯:吊りコードに添って天井から鎖を追加して落下防止しています。

5.冷蔵庫:重量物なので設置の前に、直下床下に10?角の柱を入れて床を補強した。

6.本棚:2本あるが対策は下部前に薄板を敷いた。但しこの周辺は、TVも含め座ったり、寝たりしない。

平常時はつい面倒で、中々対策は取れませんが、保険と思って「転倒防止」を行って頂きたいと願っています。

これで震度4クラスの地震には耐えると判ったが、5以上/南海トラフ地震が来たらどうなるか判りません。

その時は運を天に任せるしかない。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ