メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

目標 

2018年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<老化防止に・・・

この所認知症や行方不明対策の記事を書いていますが、そこで気が付いた事なんです。

年始、【一年の計は元旦にあり】と書いたと思いますが、「目標」を立てて実行するのは老化防止になるのではと思った。

何もしないで、ぼんやり過ごしていると脳が休みとなり結果、認知症が進むのではないかなと。

特別な事柄で無くて、日常生活に必要な事を目標/計画してやってみると言う事ですがいかがかな?。

例えば、(個人的な事で順不同)
1.整理整頓:物が多過ぎ
2.機器修理:TV受像状態の改良
3.藤のつる枝切り:元気です
4.カメラの購入(ミラーレスを予定している)
5.野宿の行き先:7-12月
6.アクセサリーのデザイン/製作:イヤリング
7.アマチュア無線:どこの山に行くか
8.アマチュア無線局免許更新:2年後
9.運転免許更新:2年後に際して白内障手術予定
10.・・・(なんでもあり)

まだまだあるが、目標は達成困難な事は出来なかった時ショックが大きいので、少し難しいかなと言う程度のレベルに設定します。

達成すると、【おーやったぜ】と感激?大きく自信が付きます。

もし、出来なくても設定レベルが低いと次のステップを考える余地が出ます。

6/23、某N局の映像が雨/曇りの時、どうしても切れる/像が割れるので【改良作業】の目標を立てて実施、追加工事をして何とか綺麗に映る様にしました。

ついでに、余っている17吋【どこでもTV】も映るように細工、2台並べました。(写真)

で、目標を立てて、完成した時の感激を味わうと脳は活性化するかも(しないかも?)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ