メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

小豆島の狛犬 富岡八幡神社 丹波佐吉の神馬像 

2018年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


富岡八幡神社 丹波佐吉の神馬像
神門






拝殿の西側ガラス張りの社の中に鎮座


丹波佐吉作の神馬

2016年12月に発見 発見って?本殿前に野ざらしでした。
よく見ると佐吉の銘が入ってました。
今は立派なガラスケースに入ってます。

ガラス越しで上手く写りません。 足はありません

      後ろ姿はスッキリ 優しい柔らかな線です

     優しい横顔 たてがみ ハミ環の質感が凄い

        臀部に雲海の中の龍が彫られています

 石像とは思えないほど柔らかな彫り 

布のリボン?も柔らかさが伝わります。




丹州産 村上源照信作 銘がクッキリ
何故157年も分からなかった? 


丹波市 柏原八幡宮の佐吉狛犬 文久元年(1861)5月奉納
亀井少栞揮毫の台座文字

富岡八幡神社のも同型ですが彫りが浅いです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ