メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

暑いのに・・・・・アッチこっちに出没してます。サッカーW杯ベルギー戦。 

2018年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●サッカーW杯 日本対ベルギー 2対3で残念ながら逆転負け・・・・・ベスト8にならず。7/3
日本中がわきました。今日は多くの日本国民が寝不足。寝ていない。



昨日の7/2の23時からのブラジル対メキシコ戦を見て、本日未明午前3時からの日本対ベルギー戦を見ました。あっと一歩で延長戦にいけましたのに・・・・・がっくり。しかしよく頑張りました。ニッポン。
西野監督ありがとう。
 
 2対3で残念ながら逆転負け・・・・・ベスト8にならず
日本にとっては歴史的な勝利(ベスト8入り)を逃しました。しかし各国とも日本の健闘をたたえました。日本のサッカーが世界に通用することがわかった試合でした。
 後半戦で日本が2点を先取したとき、もしかしたら「勝てるかも?」と脳裏に浮かびましたが・・・・・
この時点で缶ビールを開けました。プシュ・・・・・「いいぞ」「頑張れ」
しかし・・・・・そうはいきません。3点取られ逆転されてしまいました。
 やはり世界の壁は厚い、パス回しが相手のペースでした。しかし世界第三位のベルギーに世界67位の日本がが立ち向かいました。よく戦いました。胸をはって帰国してください。

●ジョン君の庭へのスロープ作成 7/3 
スロープを夜間に照らす太陽光ライトも4本見えます。        

愛犬ジョン君は16歳、いよいよヨタヨタと歩くようになり・・・・・リビングから庭に出る際のブロックによる階段が途中で止まるようになり、降りられないようだ。
 そこで写真のようなスロープを作製した。
しかし、うまくいかない。庭に自力で降りられない。
写真の青いスロープ部ですべり歩けない。そこですべり止めもつくったがこれもダメのようだ。
最悪、手で抱えて外に出して用をたせばいいのだが・・・・・
現在、思案中。新しいことをやると犬は勇気を出してはそこを歩かない。腰や足に力が入らないようだ。 

●愛用だった一眼レフ「カメラ」OM-1 売却 6/7 これって!ほんとかいなー 売却合計額3000円なり

赤色・・・・・本体オリンパス0M-1ブラック 1000円
黄色・・・・・135mm望遠レンズ 1000円
緑色・・・・・35mm広角レンズ 1000円
 
赤色の本体「オリンパス0M-1ブラック」は1972年(昭和47年)今から45〜6年前、4万円ほどで購入したもの。いまのお金に換算すると約8万円ほどだ。これが1000円にしかならないとは・・・・・ 
 せっかく池袋まで出かけてカメラの引き取り店に見てもらった。あまりの安さにショックは隠せない。
とはいえもう使わないのだ。宝の持ち腐れ。捨てるわけにはいかない。
 しょうがない・・・・・これで手を打ちました。1万くらいになればよかったなあ?
(レンズのカビなどをとって、きっと本体は1万円くらいの額で店頭で売り出すのだろう?)
こんなものなのだね。よく使ったカメラでした。

●地元中学バザーでの吹奏楽演奏 7/1

我が子供たちも通った地元中学でバザーがありました。その余興でブラスバンド演奏があるということで、学校好きな誰かさんは出向きました。ラジオ体操で参加していた顔が何人かいました。
ここの中学、吹奏楽ではけっこうな賞を取れる感じの演奏でした。

●中学の下駄箱はきれいに整理整頓されていました。



ちょっと校舎に入りまして、げた箱を見て驚きました。
こんなにきれいなげた箱は見たことがありません。 

●デニーズ定点観測 7/2

 

6月17日からの長野・辰野方面の民謡会一泊旅行が終わり、かつての学校職員OB会も無事に終わりまして
、今度は7/7の「新娘道成寺」の三絃との下合わせ、7/12の民謡親睦会が直前です。
芝刈り作業、植木屋さんによる剪定などなど・・・・・この暑さの中、進んでいます。
早朝の散歩は平均5000歩です。

●バーミヤンにて夕食 7/26

ときどきここで夕食をとります。(時々ね)

●ピザハウス・・・・・「ナポリのかまど」で孫たちと夕食  6/23

孫たちがくると、あっちこっちと、お店を物色して夕食だ。
爺ちゃんも、婆ちゃんも大変よ。その日は「ナポリのかまど」のピザ屋さんでした。
土曜日の一晩泊まって明日は帰ります。孫は月曜から学校ですからね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ