メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

日経ネットニュース「神宮外苑、100年ぶりの大改造 建て替えの連鎖」 

2018年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日経新聞ネットニュースに「神宮外苑、100年ぶりの大改造 建て替えの連鎖」との記事が出た。
「半世紀ぶりとなる東京五輪・パラリンピックの開催まで24日で丸2年となった。首都圏の各地では、競技施設やインフラの整備が急ピッチで進む。1964年の前回大会と同様、「スポーツの祭典」を機に街の風景は大きく変貌しつつある。競技場を核ににぎわいをいかに創出するのか。競技場の準備が進む街を歩き、将来を展望し、課題を探った。」
神宮外苑地区再開発のイラストもある。

日経ネットニュースより

管理人は、新宿戦争遺跡のJR大番町跨線橋の上に信濃町駅と千駄ヶ谷駅へのアクセス通路が出来るザハ案の「新国立競技場デザインコンペ」が最優秀賞作品に選ばれたことから疑問を持った。当時は金沢市に住んでいたが、世田谷区に転居してからは日本スポーツ振興協会や文科省に情報開示請求をしてきたが疑問は払拭できなかった。




経過はカテゴリー「東京五輪と新国立競技場問題」をご参照ください。
「週刊金曜日」が、電通が主導した神宮外苑開発計画が東京五輪誘致によって着々と進捗していることが、今朝の日経新聞ニュースによって明らかになった。
国立競技場に新野球場建設計画が、青山通り側に変更したが、この新球場は読売巨人軍が老朽化した東京ドームからここに移る計画が浮上してくると考えられる。


週刊金曜日の資料をアップしたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ