メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

修理 

2018年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:家電

<<昨日の扇風機について・・・

動かせる扇風機が16台あると記事書きましたが、殆どが永年使っている言わば【老体】機、これだけあると常の健康管理(メンテナンス)が大切です。

今回も、1台の動きがおかしい。
動かすと、何かカタカタと音がする

じっと見てると、ガード網が揺れている。

油切れかなと思い、前網--->羽根-->後網を外していると、アレッ、大変です。

後網を固定している網ガード取り付けの樹脂ネジ部に大きな【ひび割れ】が有りました。

滅多に起こらないのですが、やはり樹脂、経年変化で劣化、ネジ止め部がストレスで割れたようです。

安いので新品買えば終りなんですが。

その部分をジッと観察していたら、旨い具合に修理が可能と診ました。

樹脂の部分で組み立てした時、支障のない空き部分に0.5mmの穴を2ケ所開けます。

そこに0.5mmのステンレス線を通して、表側に引き捩じって止めます。

写真にはないが、もう一ケ所同様に開けてステン線で固定。

ひび割れ部にはアクリル接着剤を流し込んで溶着させます。

1時間放置すると完全にヒビ部は固着します。

元通りに網ガード、羽根を付けて完成、通電すると、見事に異音なしで動きました。(大成功!)

ついでに、首振り押しボタンも内部で爪が折れて(写真欠損)いたので、これまた、ストック品(有るのです!)に交換。扇風機は新品同様になりました。

(難易度★★)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ