メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

お母さんのための算数教室☆ 

2018年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日とうとう表面化してしまったPTA活動関係問題により、己のコミュニケーション能力の低さが祟って、すこぶるパワーゲージを削られてしまいヒヨコ飛びまくりーの、精神ヘロヘロ状態な私ですが、その後も細々と生息しています。。。最近、夏休みに突入した娘の近辺で学校を始めとして、様々なサマースクールが開催されるよとゆ〜告知を目にしていました。無料なのから有料なものまで、様々です。巷では流行っているのか?サマースクールよ…そんな中、ウチは学校で学年担任の先生達が三日間の予定で開いて下さるモノと、小学生になってから申し込み続けている地域の団体主催のテラコヤ二箇所開催分を申し込んで参加させました。後、テラコヤを一箇所残すのみとなりましたが、先日終わったテラコヤは、PTA本部活動と密接な関係のある地域団体さんが主催だった事を改めて参加受付の際に認識して気まずさMAXだったのですが、何とかご挨拶がてらに先日の行事での私の非礼不義理の件を勇気を総動員してお詫びした所、スタッフさんのスルー気味な対応にどう受け取られたのか測りきれず、再びドギマギしてしまった私です。。。今後、大丈夫なのかな〜。何かもー、やだーその場では意外と平気だったので、案外大丈夫やん私!強い、強い( ̄▽ ̄)などと思ったものでしたが、でもどうやらそれは表面的な事だったみたいで、一度家に帰った後は、その後の全ての予定がどうでも良くなってしまってそれはもう、ガタガタでした…その日の私は、お昼から恵比寿に予約を入れていた美容皮膚科で2回目のレーザーホクロ取りを行い、その後、その足でTrefle kitchenさんのママ会に参加しパン作りをしてから、夕方頃に自宅に戻りました。美容皮膚科は恐らく五分位で終わるだろうと思って重ねて予約を入れたのに、この日に限ってイレギュラーな患者クレームみたいなのんが私の前に付いていたみたいで、仕切られていてどんな患者か見られないものの、患者の身内なのか何なのか、場にそぐわないオッサンの声でクレームっぽい内容のやり取りが一部聞こえてきていて、その問答の間、私は案内された施術室にてずっと放置されておりました。。。…その週は私、やたらと眠くって、行きの電車でも大爆睡したりしながらだったので、ココの特別に気持ちの良い施術台の上に寝っ転がっていると誘われる様に意識が飛んでしまってましたで、やっと院長先生が施術しにやって来て下さったのですが、そのクレーム野郎のせいで時間が押したのか、やたらと急ピッチで済まされてしまい、麻酔がまだよく効いていない中で施術されたから最初の方はズキッとした痛みが走る施術に…フザケンナよ、じじい。ゴネるなら閉院間際にしろやとか思いながら、施術が終わって再診料の支払いを済ませてから外に出て時計を見ると、何と一時間も経過していたのです。…当初、長くても最悪30分程度の遅刻の予定見込みでTrefleさんに予約をしていたのに、どうしよう…と、焦りながら料理教室の場所へと走りました。始まってから一時間が過ぎていましたが、まだ終わっていなかったので途中から寄せて貰い、参加しました。今回は、私も初参加でママさんの為の教室でした。坂部先生に教わって作ったり、ほぼ作って頂いたりしながら頂いたのはこちらのメニューアンパンマンのパンやニコちゃんマークのアンパン、おかずのコーンマヨパン、コーンスープにサバ缶のサラダにデザートは桃のジュレどれも大変、美味でした!初体験だったのですが、パン生地を捏ねるのが楽しい事に目覚めた私。本当はこの日、ママ会だし夏休みだしで娘と一緒に来たかったんですが、午前中に学校で水泳指導があった為に一緒に参加は無理でした。。。なので、先生からはいつものようにこのパンのレシピを頂いたので、自宅で娘と一緒にパン作りを楽しめたらいいなと思います。で、その後は娘の方に予定がてんこ盛りだったので、終わったら速攻で帰るつもりだったのですが、ママ会でついつい話が盛り上がってしまい、お尻の重い私はどうしても、帰れず。娘は朝一で児童館へと向かい、その後水泳指導へ参加してソレが終わったら一度帰宅をして、自転車で学校裏にある公文へ行がなければなりませんでした。その出発時間までに私が帰宅出来たらと思っていたのですが、時間的に間に合いそうになかったので、取り敢えず、帰りの道中で自宅に何度も電話を入れてみるものの娘は、出ない。義母も当然一切家電には出ないので、大丈夫なのかな?と、不安になりつつも、そのまま帰宅。一度帰った形跡はあれど姿は、なし。不安になって公文に電話してみると、ちゃんと通って帰って行ったと先生が教えて下さり、ソレで一先ず安心しました。次の娘の予定は件のテラコヤだったのですが、どこに行ったのか自転車もなく、連絡も取れないのでヤキモキしながら待ちましたが、時間になっても帰ってこないのでテラコヤで使う勉強道具の入ったリュックを持って今回の会場となった御寺まで向かったら記事冒頭エピソードに戻るのです。で、バッタリ出会った主催団体のスタッフさんとのやり取りが一方的に私の弱い心に刺さってしまい、その後の全ての活力がマイナスゲージに下がってしまったのでした(…長!)しかも、娘はテラコヤには来ておらず、行方をくらましてしまってました。実は、テラコヤ開始から一時間後に歯医者の予約がブッキングしており、私の最初の予定では、子供が公文から帰る前には家に居て、テラコヤには一緒に行って受付を済ませてから途中で迎えに行って歯医者へ同行してから再びテラコヤへと送り、終わった後に迎えに行くつもりだったのです。が、娘は帰って来ず、そうなると何だかテラコヤの参加とか何もかもがどうでも良くなってきて、屋根裏の寝室で喫煙しながらボーッと休んでいたら、娘が何処からか帰宅。聞けば、娘はテラコヤの事をすっかり忘れてお友達のウチで遊んでいたそうな。そのお友達に予定があって切り上げる事になってから、時間になって思い出して大慌てで帰宅してきたとの事。。。何で忘れ去るんや取り敢えず、リュックとテラコヤ参加費と歯医者の診察券を持たせてお寺に向かう様に言いました。その後、歯医者の送り迎えに行こうかと思ったけど体が動かず、結局、テラコヤのお迎えにも行かずで最悪の放置っぷりを発動してしまいましたが、娘はシッカリしたもので、その全ての予定を一人で立派にこなして一人で帰って来ました。その意外な逞しさに、ちょっとビックリ。私も大概のクソ母ですが、それでも母がこんなにダメダメだった事は未だかつてなく、なのに、親のサポートなしに立派に逞しく一人でこの日を行動出来た娘の成長っぷりを目の当たりにしてしまいました。私的にはそんな風に育てた自覚はない。しかし何故に今回、こんなキチンと行動出来たのか?謎だけど驚いたし、私がこの上なくダメダメだった際に発動したシッカリ行動、心底ありがたく思えました。…そうなるとあわよくば、ムラなくキッチリ普段からシッカリして欲しいと思うんだけど、そこまで思うのは欲張り過ぎてますよネ先ずは、私がメンタル鍛えないとだわ。先日、あんまり凹み過ぎて取り乱した時に泣かない方法や、メンタルの鍛え方をネットで検索したらこんな記事が出てきた。読んでて、自分の中で何やら胸落ちしたので参考にしようと思います。さて。前置きが大分長くなりましたが、それらは先日までの私の近況でした。( ̄∇ ̄)本題は、水道方式を採用した大阪にある算数塾数育会による夏季合宿で田中先生によるお母さんのための算数教室についてのお話になります。その数育会では私は現在プライベート会員になっておりまして、水道方式の教材をお借りして娘へ個人的に算数を教えています。その活動の一環として、学習塾を開いている先生方が個人的に開いているお母さんのための算数教室というものがあり、それには私も開催を耳にすれば積極的に申し込んでお世話になる様にしています。先月も横浜市で行われた有賀先生の算数教室に参加して参りました手作りの教具が売りの数育会ですが、先生それぞれに特色がある様で、有賀先生の場合はその教具の出来栄えが素晴らしくて、毎回必ず何かしら購入させて頂きつつ、ホクホクした気持ちで収穫を持ち帰っている私です…で。その数育会では、年に一回夏のこの時期に葛西臨海公園で本会員さんたちが集って参加される伝統的な研修合宿があるのです。昨年に外部の先生を招いた講習会に参加させて頂いたのですが、今年は合宿に娘共々参加させて頂けたらなぁと考えていましたが、タイミングが悪くて今回は本会員さんのみの小規模合宿になってしまったそうでソレは叶いませんでしたしかしながら、辛うじて私でも参加出来そうな講習会がありました!愛知県で塾を開いていらっしゃる田中先生によるお母さんの算数教室が、まさにソレ。その案内を目にするや否や飛び付いて、すぐ様申し込み、本日参加した次第です。でも、開催が朝9時からとゆ〜合宿不参加の私からすると鬼の様なスケジュールだったもんで、今朝はカナリの早朝に起きて娘の衣類の洗濯から始まり、水泳指導を受けがてら児童館にも行く時に持たせる為のお弁当やら、家族の朝食準備に義母のお風呂に、可燃ゴミ集めに、全てを6時過ぎには完了させて家を出る運びになりました主人を始め、義母にも強制的に協力をして貰う事になってしまって申し訳ない思いでしたが、ガッツリ収穫があったな〜と、その充実した講習会の内容を反芻しています。皆さま、水道方式の算数を教える先輩であり、ベテランの先生によるノウハウは毎度の事ながら素晴らしいと思います。今回は遠慮せずど真ん中の一番前の席でシッカリとして拝聴しました。普段、教材を使って自分なりの解釈で娘に対して算数を教える毎日ですが、無知な私が問題や解説から読み取って指導するに当たり、水道方式の良さを余す所なく伝えるにはどうしても知識や経験不足といった壁が生じます。その辺をより改善させていくためにも、こういった講習会にはな可能な限りマメに通った方が絶対にヨイ!と確信しました。水道方式では、独自の教具としてタイルを使用します。数字の概念を知らない幼児に、数字とは…?という事を教えるのに最適だと思う教具で、一目瞭然で数を知れるといった利点があります。実際、教材を進める折にはタイルを操作しながら口頭でも説明するし、手持ちのタイルがある場合はソレを目視しながらイメージを具体化する事も可能なのですが…。それが大きな数になると、一家庭では限界があって今までは想像するしかなかった数の大きさのイメージが今回、タイル化されていて壮観でした。簡単にザッと説明すると、1という数のタイルは正方形の小さな厚紙1個分になります。ソレが10個集まると、10個で1本のタイルとなり、10のタイルが1本になり、ソレが10。で、更にソレが10本集まると、1枚の塊のタイルとなって100。100個=10本=1枚のタイルが更に10枚集まると長く繋がってトイレットペーパー状になり、その1巻が1000。更に更に、1000の一巻が10巻集まると…1万!1万のイメージのタイルが、コレらしいんですよ。(笑)デッカ!コレは、家庭では無理だわ〜。なので、見せて頂けてとても楽しかったです。講習会は、ミッチリと12時迄続きました。とても勉強になりました。途中で、速さとか?とかチラッと説明で出てきたけど、その辺は教材で全くやっていないので元々数学が大の苦手な私には、なにを仰りたいのかがチンプンカンプンでした…私的には、少数とかからが記憶と理解があやふやでヤバイ娘と共に、ゆっくりペースで学び直せたらなぁと密かに思っています今日は朝早くからラッシュに揉まれながら電車を乗り継いでたいへんだったけど、楽しく学習が出来て、チョット元気が出ました。あ。そう言えば、つい先日足もみのKMRの和智惠子院長先生が足もみの本第二弾を出版されました!その名も、女性の不調に全対応! 毒をかき出す 足もみ大全です。只今、Amazonで絶賛発売中!本屋さんでも取り寄せられますよ♪宝島社から出版されているそうです。私は予約で2冊買っちゃった足もみに興味のある母にプレゼントするつもりです。ソレ以外にも私、足もみはカーヴィーと同じく沢山の方に布教しまくりたい。本自体は発売日に現物が届いたのですが、驚異的に分かりやすい!今回、カラーページが多いからかな?まるでムック本みたいに分かりやすくて、読み易い仕様になってました。国立のラグジュアリーなサロンでは、揉んで貰うだけでなく、足もみのセルフ揉み講習も実施されております。その際に、テキストとして第一弾の本が使われており、この本も今後活用されていくのではないかと思っているのですが、お家でセルフ揉みする際にもやり易い様に180度開ける製本になっていました。最初、これ、本がバラバラになるんじゃあ…?とガクガクブルブルしていましたが、ソレはワザとだった様で一安心(笑)安心して存分に足が揉めまっせ!( ̄▽ ̄)で、実は…。院長先生のご厚意により、密かに体験談にワタクシの拙過ぎる文章を寄稿させて頂いておりまして、何処かに私と娘がヒッソリとおります。。。(こんな文末にて、カミングアウトwww)御本自体は素晴らしい出来なので、是非お手元に。そして、冷やかしでウチらのページもご笑覧の後、あなた様のご判断でそこだけホチキスで閉じて頂いて大丈夫です!(°∀°)b 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ