メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

料理 

2018年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



料理は生きるために必要なこと。
更に誰かのために作る料理には、育てること、生命を維持することであり、生きていくのを助けることなどと前向きな心理的メリットがあるらしい。
ところで「調理」と「料理」の違いってなんだろう?
辞典によると、「料理は調理の意味も含んだ総称である」と。
食事を作る前の企画の段階から出来上がりまで、そのこしらえたものの事が「料理」。
食材を切る、煮る、焼くといった技術・過程を指し、加工して食べやすくする行為のことが「調理」。
だから料理を作る際に使用する器具は、「料理器具」ではなく「調理器具」という訳。
ハンバーグは料理?それとも調理品?
スーパーやコンビニで売られているハンバーグは、調理品という。
家でタマネギをみじん切りにして炒めたり、すべての材料を合わせて捏ねて成形したり、フライパンで焼いたりして自分好みの味に、自分がおいしいと感じるように作るので料理ということになります。
ハンバーグの作り方を学校の授業で習うときに使う部屋は、調理実習室です。
料理実習室とは言いません。そして材料や調味料は、決まった量で作らなければなりません。
学校の授業で学ばなければならないのは、教科書に載っている調理の方法だからです。
家で自分で作ってみるときには、好きなように作ることができるので料理になります。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ