メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ピンチ 

2018年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:工作

<<洗濯ハサミ・・・

なんで洗濯ハサミを「ピンチ」と言うのでしょうか。

使っているのは大体100均ですが、まずもって必ず壊れます。

昨日、1個のリングピンチハンガーが壊れました。

中古が有ったので出して洗濯物を挟もうとしたらピンチがパキッと割れました。

ピンチ吊り下げリングに至っては手でバリバリに割れます。

もう一個が有ったので使おうとしたらこれもパキッと割れてしまいました。
(全滅:これピンチ(笑)

樹脂なので、経年変化には持ちませんし、100均ですから仕方ないです。

ただ100均と言えどもう少し丈夫な品が作れないのかなと思いますが。

それでは買えば良いのでしょうが、考えました。

方法(写真)
1.ピンチは単体で100均を使う。
ステンレス製が市販されているようですが危険性ある。
2.ピンチを吊り下げるリング部を金属で作る。

加工
1.ハンガー:幅10mmx厚さ2mmアルミ板(バー)を丸く/または四角に)曲げ端を固定する。
2.ハンガーに径2.5mmで、ピンチ吊り下げるだけの複数の穴を開ける。
3..ピンチを吊り下げるフック:2mmアルミ線で複数加工、ハンガーにぶら下げる。
4.フックにピンチのバネ部を引掛ける。
5.ハンガーに4ケ所穴をあけて、ステンレス線を使って吊り下げとする。

ピンチが壊れたらピンチだけ取り換える。


***ポリプロピレン(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%B3#劣化

***ピンチハンガーが壊れたら(WEB)
http://katadukeyakko.blog.jp/archives/25122467.html

***割れた時の修理の仕方(WEB)
https://2016memoirs.com/3465.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ