メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

さらば、冷蔵庫 

2018年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

冷蔵庫の調子が悪い。

朝起きてみると、わずかに水漏れしていることが、間々あるので、思い切って新しい冷蔵庫に替える事にした。

明後日搬入される予定なので、そろそろ現在の冷蔵庫に入っている食品などの、整理をしなくてはならない。


一つだけ、心残りがある。

私は、冷蔵庫にメモなど貼り付けたりするのは、余り好きではないのだが・・。

数年前、主人が大学を退官した際、学生さん達が作ってくれた記念品を、今の冷蔵庫のドアに貼り付けてあるのだ。


主人のビール好きは周りでは有名で、それも麒麟のラガーの瓶ビール、というのがお気に入りであった。

退官パーティの際、当時まだ現役の院生だった学生さん達が、記念品として手造りのビールを贈ってくれたのだ。

更に、ビール瓶には、麒麟のラガーを模したデザインのラベルがあり、麒麟の絵の代わりに、代々の卒業生達から送られてきた、近況写真が一枚一枚貼ってあった。

主人の教室の学生さん達の数だけ、ビール瓶を造ってくれたのだ。

パーティの際、手渡された主人は、「味見して良いのかな・・?」と訊いていたが、

「一応、持ち込み、ということになってしまいますので、後ほどお宅へ運びます」


学生さん達の写真入りのラベルを、捨ててしまうのが惜しいと思い、私はラベルを剥がすことにした。

でも市販品では無いので、水につけても綺麗には剥がれてこなくてがっかりしていたら、主人がメールで学生さんに問い合わせてくれて・・。

早速、全員の写真入りのラベルが一覧表のようになっているシートを、添付で送信してくれた。


主人の発案だったか、それらのラベルを切り取って、冷蔵庫のドアの上に、貼る事にしたのだ。

ドアを開ける度に、学生さん達にとってもきっと、楽しい想い出だったのであろう、主人の教室の事を想像して、いつも幸せな気持ちを味わっていたのだが・・。


ひとつ、ひとつ、思い出の品が消えていく・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さん

シシーマニアさん

いつもコメントありがとうございます。

思い出の品が消えていくと、思い出に浸る生活も、緩和されるかしら・・。

とらえ方ですね。

2018/08/13 20:53:00

思い出

吾喰楽さん

おはようございます。

中々、粋な計らいをしてくれた学生さんたちですね。

思い出の品が無くなっても、心の思い出までは消えません。
それを大事にしましょう。

2018/08/13 07:24:57

PR





上部へ