ひなたぼっこ

気ままに その2 

2018年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

従妹とお墓参りの約束をした時から、せっかく四国まで行くのに日帰りでは勿体ないかもねぇーというような話をしていた。

帰りの車中、「どこかで泊まって帰ろうか?」と、どちらからともなく、このまま帰りたくないコール。

岡山? 大阪?・・

従妹「7月の集中豪雨の影響で、岡山の宿泊施設はキャンセルが相次いだそうやから、私たちは岡山に泊ろ! 」

アンパンマン列車を降りてすぐに新幹線の予約チケットを変更してもらい、ホテルを検索。ラッキーなことに、私が利用しているじゃらんのポイントが7500ポイント貯まっていたので、二人の宿泊代に充てることができました。

ポイント、馬鹿に出来ません。
ツイン朝食付きが0円で利用できました。

部屋に落ち着き荷物の整理をしながら、
私 「雨に濡れたら困ると思って、着替えも化粧道具も入れてきたよ! 充電器も!」

従妹「そやろ。私もパン○持ってきた!! 口紅だけ貸してな!」
   と女子の会話です。

朝、新幹線に乗る前、湯葉と山椒ちりめんを使った京都の駅弁を買ったものの、食べるタイミングが無く、岡山まで握りしめてしまったのでそれを夕食に。その後、夜の倉敷を散策することに。

JAZZの生演奏をしているお洒落なお店。
雨のせいか、お客も私たち二人だけ。

ジャックダニエルとブルーハワイ、クラッカーにチーズを夾んだ一品を注文し、昭和レトロな雰囲気を満喫しました。

おしゃべり上手な従妹もおしゃべりを止めて目を閉じています。
生演奏でロマンティックな気分に浸りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hillさん

ひなたさん

コメントに気づかずすみませんでした。

そうですね、ラッキーでした。従姉妹も私も2度目でこれといった目的もなかったので・・・

奏者が同じ年ごろの方とお見受けしたので、尚更のこと、
しみじみと昭和世代を感じさせて頂きました。

2018/08/23 22:21:59

倉敷でJAZZの生演奏〜♪♪♪

hillさん

倉敷でロマンチック夜を満喫されましたね!

昼間の倉敷なら美観地区や大原美術館、アウトレットもありますが、夜となると良いお店も限られます。

ラッキーでしたね(^^!

2018/08/22 10:40:54

頼れるなぁ〜 スマホ

ひなたさん

つちのえさん おはようございます。
女同士の気ままな旅。スマホ大活躍 (*^^)v
計画性のない行動でしたが、ミステリーな魅力が癖になりそうです♪

うら話
「あれ? 切符、切符....」「財布は (¨;)」「どっち?」「忘れ物無い?」・・連発でした
バッグの中を覗いてゴソゴソする行動が、恥ずかしい^_^;

アクシデントではありませんが、翌日、被災地を目の当たりにした時は心が痛みました。

2018/08/20 06:04:12

なりさんさん

ひなたさん

始めまして。コメント有り難うございます。

四国まで鉄道を利用すれば、こんなに便利だったんですね(今更ですが)(^_^;

小学5年の時に、大阪へ引っ越しましたが、当時はフェリーで一晩かけての大移動でした。岡山を観光するのにも連絡船を乗り継がなければならず、遠いところへ行った気分になったものです。

2018/08/20 05:18:28

お得でしたね♪

つちのえさん

ひなたさん、こんばんは。
従妹さんとの帰省、
女同士の気ままな楽しい旅になりましたね。
急きょ予定変更だけどアクシデントもなく
ポイントもお得に使えてステキなジャズも味わえて
こういう旅ってきっといつまでも記憶に残るのでしょうね。
お二人の普段の行いが良いので
神様が味方したかな〜(^O^)

2018/08/19 18:43:34

いいねぇ〜

なりさんさん

いいお友達持っていますね(^^♪
嫁さんが松山が実家です。
しおかぜ…懐かしい。
因みに私は徳島です。
ガンバ!

2018/08/19 17:16:33

ひむかさん

ひなたさん

一字一字にひむかさんのお人柄を感じます。。

思い立てば、声を掛け合える関係。
兄弟姉妹も同じなのでしょうが、友人とは少し違う関わり合いに気持ちが安らぎます。

年を重ねてそう思います。

コメントありがとうございます。

2018/08/19 10:18:25

ポイントが

さん

二人の旅に花を添えてくれましたね。

敢えての岡山泊り。
倉敷の町で、JAZZを聴きながら静かなひとときを過ごす。

有意義なお墓参りになりましたね。

2018/08/19 08:45:22

PR





上部へ