メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

事情で……レベルの高い民謡会に顔を出しちゃいました。だけど…… 

2018年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●お一人3〜4曲の厳しい、集中レッスンでした。



この会の尺八専属の方が入院され、会主が現在困っている状況でした。
およそ1か月間、尺八伴奏がいません。
何とか助けてほしいとのこと……
 わが会員さんから依頼され、一度は断りました。しかし再度のお願いが会員を通じて、再度ありました。
私はそんな力はありません……

三曲合宿・民謡祭り・おさらい会練習・三曲演奏下合わせ等でほとんど……日が空いておりません。
しかし二度も依頼されるとぐらつくものです。
しぶしぶ……それでは水曜日だけとりあえず……水曜教室に行ってみます。とのことで8/22(水)にその会に出かけました。(会場のコミュニーティセンターは事前に下見をしてあります)


このレベルの高い会は津軽三味線の会です……私などが吹ける曲があるのでしょうか?ここが不安でした。
私のようなものが、依頼されるとは……尺八吹きが少ないんだね。会主先生は困っている様子。
会主先生は市内や隣町でも有名な先生。大きな舞台で唄われる先生で、プロ歌手とのつながりも多いような先生です。会員さんは市内でもトップの技量を持っている方が多い。三味線さんはお名前の知れたプロの奏者の方のようでした。(私は詳しくありませんが、ネット検索で出てくる先生です)

●自己紹介の後……「ピンチヒッター出来ました。お力に沿えませんがよろしくお願いいたします」
それでは始めましょう!(ドキドキです)
ぶっつけ本番ですから……なんの曲がでるかわかりません?

昨日の……お一人お一人の唄を紹介してみます!
■秋田節・十日町小唄・能代舟歌(あまり吹けません)・武州麦打ち唄
■鯵ヶ沢甚句・津軽タント節……H26年度優勝者
■津軽タント節……同年優勝者
■道南口説き・津軽音頭(これは吹いたことがありません)・吾野機織り唄
■灘の酒造り唄・日光和楽踊り・吉野川木挽き唄……H26年度2位入賞
■秋田荷方節(これは吹けません)・本荘追分(9寸の裏、裏ですので最初の出だしがわかりませんでした)・道南口説き……H25年度1位入賞
■津軽塩釜甚句・鯵ヶ沢甚句……H24年度5位入賞

18曲中4〜5曲が吹けません。津軽三味線の秋田ものの唄が多かった。それも、滅多には唄わない上級のうたばかり。最も難しい曲をやっています。市内でもこういう難しい曲を唄う会は、他にありませんね。


●デニーズ定点観測           

昨日の、他会派への電撃訪問……これは困りました。
やはり、私には荷が大きすぎる。辞退しようか迷っていましたが、すでにデニーズでは会員さんの「持ち唄」表をリスト化していました。

「fueさんそれで結構です」「じゅうぶんです」「吹けない唄は最初の音だけでいいですよ」
「できたら……火曜教室も来ていただきたい」……む……む……無理です。
会主先生からはだいぶヨイショされていますが……わたしも首が回らない。

これから民謡祭り・山中湖三曲合宿・おさらい会……多摩幹部会演奏会と下合わせ……これだけでも大変です。

とりあえず……水曜教室だけ。専属の方が復帰されるまで……と考えています。(約一か月)
 ある意味、これはチャンス!津軽ものの知らない曲を知ったり、プロの方の三味線伴奏で尺八が吹けるチャンスだ。

●この会は創立35周年を迎えた、市内最大の民謡団体です。
 
このプログラムをみますと、会の大きさやレベルがわかります。
特別出演……そうそうたる方の特別出演だ。
日本クラウン・渡辺孝也 
日本クラウン・横川裕子
民謡歌手・山本謙司
津軽三味線・澤田
尺八・矢下・米谷

市内でも我々の会は30回で終えまして、解散しました。35回大会をできますのはここだけでしょうか?
三味線のプロの方の音色がすばらしく、安定しています。
すぐ音がとれて、しっかりしています。リズムがしっかりしています。
教室で隣で吹きましたが……感心するばかり。
・本荘の前奏の裏吹き譜面を書いてみました。
・能代の譜面を集め、音源を集めました。
・津軽タントの譜面と音源を揃えました。(譜面は自分で作ってありました)
・秋田荷方節の音源を集めました。(とても吹ける曲ではありませんが、一応そろえました。聞くだけよ)
どうなるやら?
山中湖の合宿が終えて、疲れた翌日がこの水曜教室だ。できるかしら?

●小野花子さんの秋田荷方節……YouTubeより
スゴイ迫力のある唄ですね……途中途中に尺八が入ります。唄を知らないと吹けないなあ。無理。
https://www.youtube.com/watch?v=GheD7dCppvE

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ