メニュー

日々徘徊〜♪

宮内庁雅楽 パリ公演。 

2018年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日この宮内庁の雅楽と舞を
newsで見まして 興味を持ちました。

何故なら この宮内庁という名の雅楽ならプロ中のプロの
公務員。下記を見まして 習うって大変な事なのですね。
https://youtu.be/tu2gLTO41IQ
https://youtu.be/F73GimJA7w8

以前楽器を奏でる方は尊敬の値と 書いていますが
まさにこの雅楽は 甑しかも男性の方。

一般には 宮島(厳島神社) 奈良春日神社 京都 で
よくお目にかかりまして大阪は 住吉大社でも・・。

とにかくこの雅楽は 独特の音が奏でられます。
このユーチューブを 拝見すれば
いかに日本独特の音楽と わかります。
つまらないかもわかりませんが
なかなかお勉強になりました。

そして今度この雅楽と舞を見る機会があれば
この画像の関係者の言葉を 想い出すことでしょう。

みやびの世界 そしてお雛様 七段飾りを
思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ