メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

マット&フロア少人数制・ハードモード!( ̄▽ ̄) 

2018年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


って、ハードモードという感じ方はあくまで当社比って事です( ̄▽ ̄)…先日、六本木にあるスタジオCへ行って参りました☆9月になって初の樫木先生のプログラムは、マット&フロア!今月も行かれると、ずっと楽しみにしていたのですが、この日は日本に未曾有の台風が上陸するとゆ〜日で、関東は直撃を免れたものの、その通り道となった関西など、あり得ないレベルの暴風による甚大な被害を受けた日でした…。関東も台風のルートからは外れているけれども竜巻などが起こる可能性もあるとして、六本木から遠く離れたド田舎の地に住んでいる私的には、何かあったら帰れないかも…?といった不安を抱えながらも、キャンセルはあり得なかった。。。プログラム的に。ドキドキしながら、行けるとこ迄行こう!と、決意して家を出ました。駅まで車を運転して行く途中で物凄い豪雨に遭い、瞬く間に水の溜まる左側車線に怯えながら車を進めました。ですが、駅に着くと雨もだんだんと小降りになって止んでくれた。この時、風もまだ吹いてはおらず行けそうな雰囲気だったので、私鉄電車に乗り込みました。5分程の遅延があったものの、予定の電車に乗る事が叶い、地下鉄に乗り継いで六本木へ。折り畳み傘の他にレインコートを持って行ったのですが、結局ソレを着る事が無く居られたのは僥倖でした。プログラムがお昼からの開始だったので、助かったのもあるなぁと思います。終わった後、帰る頃から恐らく東京全土に徐々に強風が吹き始めたので…。でも、今から考えると関東は幸せだったと思います。プログラムを受けている間もその後も、各種、報道が伝えた恐ろしい予報に対し、台風の被害なんて本当にあるの?とすら思える程の天候の穏やかぶりで、雨は降ったけど、案外大丈夫なんじゃ…?と思える程だったからです。しかし、関西地域では甚大な被害が出ていた事を後から知り、震えました。風速60メートルと言われていた台風の脅威、被害の爪痕から思いを馳せると胸が痛くなりました。昨日、北海道でも大きな地震があったと報道され、やっと台風が過ぎ去ったと言うのに畳み掛ける様に地震まで…と思うと、心が痛いし、不安の気持ちしかないですね。関東は、今回は、たまたま免れただけ。元々、大きな地震に見舞われる事はずっと前から論じられていて、決して安心出来るものではありません。災害に関わらず今年の猛暑も異常ですし、この先の日本はどうなって行くのかと、そんな気持ちになります。ただ、先を憂いていても仕方がないかな?という風に、少しづつ腹を決めなきゃと考えるようにもなりました。この世界規模でおかしな気象が起こっている昨今、地球規模でモウ何があっても仕方がない気がするので、怖いけど、無理矢理にでも先の未来の普遍的な安定をや変わらない幸せを願うのではなく、今の時間を大切に生きる事、この先何があったとしても、その時に生き抜く覚悟を決めて動じない自分で生活して行こうと。……。そんな訳で、私は今、変わらぬ日常を普通に送っています。その何気ない日常を過ごせる事に幸せを感じながら、普通に生きています。今週、私がスタジオCに訪れた日もそんな普通の時間を過ごせる事が出来た日でした。(^^)ありがたい事です。このプログラムの日、台風の予報の対策で当日にキャンセルされた方が多く出たそうですが、無難に台風が一過してくれたお陰で私は何とか参加する事が叶いました。そしてこの日のマット&フロアは私的には、ハードモードだと感じる程にシッカリと、樫木先生から実りある情熱のこもったご指導を頂けたのでした。この所、様々なプログラムを受けるに当たって樫木先生のいつもの指導の筈なのに、私の中で新たな発見が無数にあると感じ、ソレすなわち全然出来ていない事でもあり、毎回、動きについて考えさせられています。この日は、特に自分の理解力不足を痛感した日でもありました。樫木先生は毎回、どんなプログラムの中でも一貫して樫木メソッドに於いての押さえておくべき最重要な動きについて繰り返し繰り返し、発信し続けて下さっていました。でも。40年を超える人生の中で無意識の内に染み付いた頑固な癖が、硬く先生の伝えたい動きを私の中に定着させる事を難解にし、同じ様な動作の所で指摘を受けます。毎回です。流石に、情けないですね。何か。…受けている間は私も必死なので、その分、イッパイイッパイになるのか、思考が狭く固まります。先生がせっかく一所懸命に訴えかけて下さる内容に対して気が回らず、体も動かせていない。本番に弱いタイプとゆ〜私の悪いメンタル面が前面に出てしまって、意識しているつもりでかえってソレが私の身体の可動域を狭めて変な動きをしてしまっていた様に振り返ります。折角の助言をバシッとその時に活かせられない自分が悔しいと、思いました。そして、終わった後に冷静に先生の指導を思い返してみると、いちいち納得出来るのです。…その時に悟れや!と、思うのですが。。。ただ、この時に放たれた先生の生きた指導と心からの言霊が、振り返って反芻をする事で、後になってジワジワと蘇って来るのがスゴイ…!!この日のマッフロでは、股関節を徹底的に意識した動きの指導を受けました。その時には満足に動かせていなかったとしても、徹底的に動かされた股関節にはビシバシ、響いていたのを実感します。後日、日常動作を行う生活の中で、あの指導を思い返して動く様に意識すると、物凄く股関節からの反応を感知するのです。その感覚に導かれて、一つ一つ、先生の言葉が蘇って、もしかして、コレだったの?!とか、思う。(…だからソレ、その時に悟れや。私ィ)後でジワジワと蘇るカーヴィーメソッド、本当に凄いです。。。私。樫木先生からなら、今後も、厳しく指摘されたいです。(樫木先生的には、もうウンザリかも知れませんが)ひとえに、理に適っていると体が感じるから。イヤ、ホンマに凄いっス!こんな、メソッド他にある?イヤ、ない。と、私の経験の中でスゴク思います。私は全く体育会系ではないので、ジムとかに行ったりしないけど、健康系には興味があって、他の良さ気な先生の元には少ないけれども通ってお世話になった経験はありますが、そのどれもが先生のメソッドの前には、遠く及ばなく感じてしまう。とは言え。長く教わっている割に私のレベルがあまりに散々なのを痛感してしまうで、相当の努力と精進が必要だなぁと思う。そんな私だから、先生がこの先見捨てずに居てくれるのかが少し不安になってますヤル気はモチロン満々です。ずっとスタジオCに通いたいし、メソッドを体に定着させたいし、先生みたいに動きたい。この先も頑張るので、どうか着いて行かせて下さい。。。例えプログラムの最中に同じ所で同じ指摘を受けたとしても、自分の中で検証した過去の自分と比較して、全然違うと感じる事は思い過ごしではない筈だと思っています。結果として動きの中で見た目に分かりやすく見せられてはいないかも知れないですし、また、こんな所で…?と、失望をさせてしまっているかも知れないけれども、指導の中で受け取っている様々なポイントは他の方よりユックリの成長度合いではあるかなと思うのですが、確実に私の中でも芽吹いてくれている事を感じます。特にこの日のマット&フロアの時間の先生の指導では、また一段階、掘り下げた深い発見を得ました。改めて、目からウロコです。どれだけ身体の中で深くなって行くの、カーヴィーメソッド。。。この日、樫木先生のインスタでは、歩き始めたくらいの月齢の赤ちゃんの動画がアップされました。そこから私は、先生が無垢の赤ちゃんの頃の動きの中に、カーヴィーメソッドの真髄を見たという意を汲み取りました。人は赤ちゃんの頃、自然とカーヴィーの動作なのね。。。何でこんなに頑固に凝り固まっちまったのか。体記憶だけ、赤ちゃん時代に戻りたい…と、思ってしまいました。イヤ、ヨチヨチやん( ̄▽ ̄)!確かにカーヴィーメソッド入ってはいるけど、ヨチヨチやないかーい!!…まぁ、真面目な話、あのこの世に誕生してまだ間もない赤ちゃんのバランス、動き方をガッツリものにしなきゃ、ですね。迷惑千万…と、思われるかも知れませんが、カーヴィーメソッドに感銘を受けまくっている私は、今後も着いて参ります。。。うふふふ。宜しくお願いします!!この日も、とてもいい汗を掻き、大変勉強になりました。ありがとうございました。…最後に。この日、台風の影響で運休となってしまった東海道新幹線に乗れず、自宅に帰れなくなってしまったカーヴィラー友達のTJさんと久しぶりにプログラムが一緒でした。。。お互いに予定がなかったからお茶でもご一緒したい所でしたが、台風の騒ぎでソレどころではなく別れてしまい、後々に止まってて帰れない〜とLINEメッセージがあり。我が家がどうにも人様を快適に泊められる環境にない事で、ウチにおいで!と誘ってあげられなくて、密かに襲い来る罪悪感に、ギシギシと心が痛かったです。別のお友達のお宅に泊めて貰えたそうなので、心底、良かったなと思いました。本当に、申し訳ない…。私…い、家を片付けろと。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ