ひなたぼっこ

新穂高混浴露天風呂

2018年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:

お誕生月、友人達とプチ旅行に。
予算を決めて、プランはお任せ。今回は岐阜方面へ。

名古屋までは一人、近鉄特急を利用します。
ここでも、ポイントが大活躍!
お買い物で貯まったポイントは特急券に交換、乗車券は年2回送られてくる株主優待チケットを使うと名古屋までお金を使わなくて済みます。柿の葉寿司を買い込んで、いそいそと出かけました。

目的地は新穂高山のホテル。名古屋からはランチタイムを兼ねた鉄道の旅です。
あいにくの雨で特急ひだ号は下呂から先を見合わせ運転、50分遅れの到着でした。そこからバスに揺られること90分。

深い深い山の奥、ホテルはクラシックで大人雰囲気。とてもお洒落でした。川に降りると外湯の露天風呂があるとの説明に、皆の意見が分かれました。女性専用にするか、混浴か・・。「混浴でも今ならお客様が少ないですよ」と言う案内に押されて皆で入ることになりました。

良かった! 露天風呂からの眺めは絶景、ここまできた値打ちがありました。

とはいえ、やはり混浴、男性が入ってきたではありませんか。困りました、これ以上寛げません。
女性は湯あみ着、男性はタオルを巻くルールのようですが、おじさん達守っていません。慌てて逃げるように飛び出し、内風呂へ移動しました。私たちまだ、根性が座っていませーん。内湯にも露天風呂があり落ち着きました。

美味しい夕食に舌鼓を打ち、部屋に戻ると、なんと!
ホテルのサプライズでお誕生ケーキが届きました。おまけにサルボボのマスコットまでいただき上機嫌の一夜を過ごしました。

次の日も雨、新穂高ロープウェイは諦め小雨の高山へ。造り酒屋の蔵で粗塩をあてに利き酒をいただき、昼間からほろ酔いで古い町並みを散策。帰り道はもう次の旅に思いを馳せながら^ ^

・・でも、混浴風呂、男性陣はスッポンポンで平気なんでしょうかねー

kenさん

ひなたさん

温泉が多くて驚きました。小雨の中、川と山の景観に癒されました。温泉巡りのバスに惹かれましたが、日程が厳しく残念な思いで帰路につきました。
紅葉シーズンに入るともっとステキでしょうね。もう一度訪ねてみたい場所です。
洗い場が無いのは自然を守るためですね。ホテルの人が仰ってました。お勧めの温泉があれば教えてくださぁ〜い。

2018/09/15 11:49:52

思いで多い旅でしたね

素浪人kenさん

川沿いにある宿には殆ど川と山の景観を生かした露天風呂があり、立寄り湯もやっていて、川の淵にある露天風呂は殆ど入っています。
泊まられた宿の露天風呂からも晴れていれば穂高と槍ヶ岳の上の方が見えたと思います。

最近の混浴、湯船でタオルが使えるところとか、濁り湯だと女性も多く入っています。
川沿いの温泉は無色なので昼間は入り難いですね、ゆっくり入るなら夜が良いと思います。

Kenは登山の帰りには、もう少し下流ですが荒神の湯(200円)の無人公共の大きい露天風呂(洗い場なし)に入ります(笑)

天候が悪いときはロープウェイに乗らないのが正解です。秋の新穂高エリアの紅葉も素晴らしいです。

2018/09/15 11:34:54

Mr.mさん

ひなたさん

コメントありがとうございます。

お詳しいんですね。地図で調べたら蒲田川の橋下に「岩場に出来た天然温泉」とありました。mさんが入られたのがここでしたら、私が利用したホテルの側のようです。混浴風呂は施設専用でしたが、同じ景色を眺めたことになるのでしょうか(笑)

2018/09/15 07:01:19

トラさん

ひなたさん

株主だなんて、お恥ずかしいです。大きな声で言えるほどの数ではありません。

混浴、男性専用の露天風呂が無かったので、気の毒な事だったのかも知れません^_^;
そろそろ温泉が恋しい季節になりますね。

2018/09/15 06:06:52

新穂高温泉

さん

その露天風呂はホテル付の露天風呂ですか?

mが知っている露店風呂は蒲田川橋下にある一般利用できる露店風呂ですが以前、山から下りてきた時に何度か利用したことがあります。

もしかして ここですか?

2018/09/14 07:33:09

混浴の場合は・・・

トラ。さん

ひなたさん、おはようございます。

近鉄の株を持っておられるんですね。羨ましい(^^)
私も株でも・・・と考えて居ますが、なんせ資金がありません(笑)

ところで、
私も30代〜40代の頃は、混浴のお風呂によく行ったのですが、先に女性の方が入っておられると遠慮して、男女別の方に移動します。
でも、30代の頃。私一人が入って居る時に、同年代の女性が一人で入ってこられたときは、慌てて出ました。
混浴露天風呂で、知らない30代の女性の方とご一緒に入るのは、ドキマギしてしまう初心(ウブ)なトラでした。

2018/09/14 07:21:43

月さかりさん

ひなたさん

こんばんは!  乙女座ですね。
Happy birthday 4日年上のおねえさま♥

「旅に出て命の洗濯」とは良く言ったもので、温泉に浸かり幸せホルモンがたっぷり出てます!
おまけに、雨のお陰で約三時間も長く列車を楽しませてもらいました(>_<)

裸体のおじさん、絶景に見とれて女性の姿が目に入らなかったかも。それはそれで・・・悲しいかも^_^;

2018/09/14 01:24:41

誕生記念旅行

月あかりさん

Happy birthday!〜ひなたさん♪

お友達と温泉旅行いいですね。
さぞやお楽しみだったことでしょうね。
川沿いの露天風呂、何度か入ったことがありますが
最高の気分ですよね。

裸体のおじさんのチン入が残念でした(笑)
もう少しだけ、川のせせらぎを
聞いていたかったですね。