メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 簡易裁判所について

 写真はシャトー@ボルドーの収穫前のブドウ。ご存知の方も多いかと思いますが世界のブドウの生産は低いブドウの木で栽培されます。ここでは収穫期にはドローで生育状況を空から確認し、多くの作業員が一挙に手で収穫します。一部の地域では機械収穫で合理化しているところもあるとのことです。

 このブログで停車中の車に車を当てられたことを書きましたが、両者の損害保険会社で話がつかず閉口しています。昨日関内にある神奈川県弁護士会館で30分無料相談をしてくれるというのでアポを取り面談しました。状況を話したところ簡易裁判所で「少額訴訟をするのもありますね」とのアドバイスを頂きました。

 その足で東神奈川にある神奈川簡易裁判所に出かけ「少額訴訟の起訴状の書き方」や「添付書類など」について説明を受け、一式の書類を入手しました。これまでの人生で裁判所のお世話になったことはありませんが、これからは高齢化が進む中(私もその一人ですが・・・)勉強しておく必要もあるかなとも考えています。最終的にはコストは10,000円もかからないのですが、書類作成の手間もあり保険会社と相談して決めることにしようと思っています。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ