ひとり言

ミョウガの梅酢漬 

2018年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




父の家にミョウガがたくさん出ているから
採りに行って・・・


義妹からのミッション


5キロ離れた義妹の父上の家に
自転車で出かけた


父上は留守だったけれど
熱烈に歓迎してくれたのは
すこぶる元気な「蚊」たち・・・・


今年の夏の猛烈な暑さのおかげで
有難いことにあまりお目にかからずに済んだ蚊たちだったけれど


完全にsitting duck
メチャクチャ刺されまくりながら
命がけで採集した超新鮮なミョウガ


お店で買う時
いつも
ミョウガは高いなぁ・・・と思う


でも・・収穫してみて
初めて知った苦労


お店で買えるだけで
有難いんだ・・・・






2014年度の梅酢で漬ける
(毎年おなじ塩分で漬ける梅なのに梅酢の味は微妙に違う)






奇しくも昨日
食の駅でみかけて買ってきて漬けたミョウガは
もうこんなにピンク色






梅酢の神秘

ミョウガの奇跡の絶妙なコラボレーション


約1週間で
超美味な漬物が出来上がる

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ