メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

秋の夜 

2018年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇り、で寒い。

まだ衣替えをしていないので
朝晩の冷え込みには震える。
今週末にはしないとなあ。

信濃や甲斐はもうとっくに冬支度か。

ついこの前までは
真夏日だとか猛暑日だとか言っていたのに
富士山には5合目まで雪が積もり
北海道でも雪が降ったらしい。

洋菓子店では
イガイガの栗の実を飾り、
マロングラッセを売り出している。

昔々、
女を助手席にドライブしたことがある。
コスモス街道へ連れて行ってくれるの?
と訊かれたが、
曖昧な返事でハンドルを握っていた。

あるドライブインで休憩を取ったら
裏山に栗の木があるのを見つけ、
店主に断わって散歩することとした。

女は落ちている栗の実を見て
はしゃいでいる。
幾つかを拾い、
店に戻って許可を貰い持ち帰った。

結局、コスモス街道には行かず
そのまま戻ってきたが、
女は何も言わず、
しばらくアパートの部屋に飾ってあった。

春にはあんずの里、
秋にはコスモス街道へ行きたい、が
女の口癖だったが
とうとう叶えてやることができなかった。

男の身勝手さに
ついて行くしか仕方なかった昭和の女たちが
中高年となり、
身勝手になるのもしょうがないかあ。

昭和の女に慣れている昭和の男は
ハッキリものを言う平成の女にドギマギし、
平成の次の年の女たちは、
もう宇宙人としか思えないのでは…
もっともその頃には
生きていないからいいか。

大昔、まだ狩猟時代の頃、
男は、気に入った女がいればこん棒で殴り、
髪の毛を掴んで連れて帰ったが、
平成の次の時代には、
女が男の髪を掴んで持って帰ることが
当たり前になるんでないの。

でもハゲはどうするのかなあ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

信濃の女は恐ろしい、が
潜在意識の中にあります。

ちなみに
甲斐の女は遊び好き、で
九州の女は酒好き、で
蝦夷の女は芯が強くて、
嫁にするなら越後の女、が
祖父の口癖でした。

2018/10/25 20:57:19

 もう

ハナコおばさんさん

まったくもて遊んじゃって、
アハハハハ……(*^^)v

2018/10/19 12:07:56

阿Qさん

根無草さん

何人目、とかではないですよ。

これまで付き合った女は、
行きずりの恋を除いて
片手ぐらいです。

今は亡き祖父が、
信濃の女とは付き合うな、
付き合えばケツの毛まで抜かれるぞ、が
口癖でしたから、
ハナコおばさんではないですな。

Qさんも
コンビニの女の子だとか
農協の事務員だとか
温泉のマッサージ嬢だとか
色々と現役で活躍しているじゃないですか、
その元気が羨ましい。

2018/10/19 10:50:22

ハナコおばさん

根無草さん

焚火で焼き芋が
懐かしいですね。

それができる信濃や甲斐が羨ましい。

2018/10/19 10:43:13

何人目?

阿Qさん

今回の娘は信州出身、あるいは信州に憧れている娘ですね。
まさか、ハナコおばさんではないですよね・・・

2018/10/18 16:23:53

いつもの

ハナコおばさんさん

根無節の調子がいいですね♪

昭和の女は、ただただ耐えていました。
平成も終わりに近くなり、少しばかり自由を勝ち取りましたが、昭和の男は以前のまま変わらずです。(;_:)

大丈夫、平成の次の時代には、女は若い男だけ持ち帰りますから(^^;)

故郷ではそろそろ紅葉が始まるころ、
落ち葉があっても、今は焼き芋もできなくなりましたね。

2018/10/18 16:13:09

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ