ひなたぼっこ

我が家で再スタート 

2018年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

お嫁チャンの懐妊を機にいろいろ考え、家の建て替え(同居)を先送りすることにしました。

同居できるよう半年かけて建て替え図面を完成。
本契約直前に突然主人が亡くなり工期を延期したことで、皆、それまでの思いが急降下したようです。

新しい家での同居を楽しみにしていましたが、息子の負担を思う冷静な判断だと思っています。

となると、私は・・・・

主人が亡くなったのは、自宅を解体するため息子宅に移転した直後だったので、悲しさや淋しさは紛れていましたが、これから、一人で自宅に戻るとなると・・不安なことばかり。

しかも、自宅の物は殆ど処分し、空き屋状態で庭木や草が伸び放題・・・・このまま息子達と過ごしている方が楽しいし寂しくない。

この1ヶ月半もやもやと考え続けましたが、実家の母や弟、友人達に励まされ、結局、自宅に戻る決心をしました。

その後押しとなった言葉は、
息子宅であれこれ考えているより、一旦自宅に戻って周りをゆっくり見渡してもう一度考えてみたら・・でした。

埃だらけで殺風景な我が家。初日は心細くて、怖くてどうしようもなかったけれど、なんとか1週間が過ぎました。
いざ戻ってみると、結構毎日忙しいのでグッスリ眠っています。

これからどうなる事やら。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気持ちが落ち着きました

ひなたさん

hillさん コメントありがとうございました。

冷静な判断と仰っていただき、気持ちが落ち着きました。
“息子達ありき” で考えると普段は余り気にしないことまで頭を巡ってしまいます。

家に帰って残った荷物の断斜里をしながら自分と向き合っていると、はまゆうさんが言ってくれた一国の主という強い気持ちが涌いてきたように思います。

今は寂しさをしっかり味わっておきま〜す!

2018/10/27 13:24:39

気兼ねなしに生活するのも♪

hillさん

一人暮らしは、寂しいという人もいますが、慣れてくると、誰にも気兼ねなしに生活できるので、やめられないという人もいますね。

これからお友達もできるでしょうし、寂しくないと思いますよ。

いざという時には、息子さんご夫婦がお近くにいらっしゃるようで、安心です。

同居の家の新築を中断されたのも冷静な判断です。

2018/10/27 09:24:04

一国一城の主ですよね

ひなたさん

つちのえさん ご無沙汰しております。
つちのえさん、とても励みになります。ありがとうございます。
実は一人暮らの決心が揺らがないように、冷蔵庫を買って設置前日に自宅へ戻りました。「食」最優先で^ - ^

一番日当たりの良い角部屋を陣取って、自分色の世界を妄想中です。
友人からは猫を飼ってみてはと勧められていますが・・
ついつい一人暮らしだから・・・と考えてしまいます。自分色で過ごせることが、一番幸せで贅沢なことかもしれません。健康、自由に感謝しながら
頑張る♪

2018/10/26 01:21:54

自分を中心に

ひなたさん

はまゆうさん

コメント嬉しいです。
本当に二転三転、この先どうなることやらですが・・
息子夫婦と一緒に過ごした半年間、娘ができたんだと実感する楽しい毎日でした。それ故、一人暮らしの決心がつきませんでしたが、自宅へ戻っても車で10分ほどの距離、今この良い関係の間に戻るのがベストタイミングと思い切りました。
また、宮崎の義母が戻った時に寛げるよう片づけるにも寒くなると辛いですから。
これからは誰にも遠慮することなく、自分色で・・

2018/10/26 00:37:02

お気持ちわかります、が・・

つちのえさん

ひなたさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
私も夫が亡くなり愛犬も失くして娘が嫁ぎ、一人では広い一軒家に一人暮らしです。私は徐々にですから急激な寂しさには見舞われませんでしたが、ひなたさんはさみしくて心細かったですね。この一週間、どんなお気持ちだったか考えると私まで悲しくなります。
私は若い時からすっごいさみしがりやで一人で住むなんて絶対に嫌でした。でも今はその一番嫌だった考えられない事をことをしています。人生わかりません。
でもね、これが慣れてくると、それこそ、一国一城の主人ですから快適ですよ〜)^o^( 娘が結婚した途端、部屋の模様替えをして、今我が家の居間は独身女性のワンルームみたいにピンクやお花柄が満開です♪(v^_^)v
こういう時間も必要なのかも知れません。いつか大勢に囲まれて、一人だけの時間が欲しいよ〜!と叫んでいるかもしれないじゃないですか(笑)ひなたさんなら、そんな日も近いのではないかしら。
長文ごめんなさい。

2018/10/25 23:27:41

思いもよらぬ

さん

出来事で、物事は二転三転してしまう事ってありますよね。

今回のひなたさんは、お嫁さんの懐妊という、息子さん夫婦にとっておめでたい事がきっかけなので、親心として1歩引かれたのではとお察しします。
ご主人のことを含め、いろんな思いで一杯でしょうが、今は自分の気持ちを中心に、周りをゆっくり見渡してみられたら・・
そう思います。
偉そうにごめんなさい。

2018/10/25 22:01:33

PR





上部へ