メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

デッキのペンキ塗り 

2018年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













会社のシフトで今日はお休み。屋根塗装が終わってから、今日はデッキのペンキ塗りをやることに決めていた。いつも時間に起床、いつものように体操をこなしてからコメリに行った。床用の塗料を買ってきたが、風が吹いて次々に落ちてくる落ち葉にお手上げ。
広葉樹の葉だけでなくカラ松の葉もバラバラと降ってくる。
というわけでデッキのペンキ塗りは落葉が終わってからということになった。
 
午後から早めにつつじの湯へ久しぶりに行った。岩盤浴で40分ぐっすりと眠り、タケルの涙を呑んで英気をやしなった。あとはガイドのための猛勉強。
11月1日を良き思い出の日にするため、悔いのないよう努力しなくてはならない。
吾妻狭は昭和10年12月24日、国の名勝に指定されている。
 
「名勝とは、日本における文化財の種類のひとつで、芸術上または観賞上価値が高い土地について、日本国および地方公共団体が指定を行ったもの。特に、文化財保護法第109条第1項において規定された、国指定の文化財の種類のひとつ。」
 
昭和10年といえば、まだ私も生まれていない。今から83年も前になる。
吾妻狭がそんなに前から名勝として指定されていたとは知らなかった。
そのような場所に八ッ場ダムという巨大な人工物ができたということも大きな出来事で、考えようによっては、このダムを無駄にしない、むしろダムができてより一層名勝として価値あるものになるかもしれないという、そんな場所がガイドデビューの場所になることに震えがくるほど緊張している。
 
今日の写真は、つつじの湯と道中の景色。同じ場所から撮っても季節によってまったく違う場所に思えるほど、四季を通じて最高の景色が楽しめる。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ