メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

注意力散漫 

2018年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

頼まれていた来年度のカレンダーが、一応出来上がりました。

一応と言うのは、この火曜日に、数人でチェックをしていただく事になって居るので、それで修正をして完成です。

先週の水曜日から、マリオットホテルに行くと言うことで、それまでに終わらせようと、自分でチェックを重ねてきました。
でも、帰ってから、プリントアウトをしたのを何気に眺めていると、まだいろいろ出てきます。

「玉ねぎ」で統一したはずなのに、「たまねぎ」が見つかったり、材料に「赤ピーマン」と書いて居るのに、作り方には「ピーマン」だったりして居ます。

別に間違いと言うほどのことではないのですが、統一感が無いのがどうも気に入りません。
昨夜も、「茄子」と「なす」を見つけてしまいました。

「完成だ・・・!」と思っていても、チェックをすると毎日何かが見つかります。
1度で気がつけば良いのですが、作った本人には、思い込みがあるので、なかなか間違いに気がつかないですね。

ところで・・・

私の元職の時は、書類が一字一句違っても受け付けられないという事務処理をしていました。
再度間違いをチェックしても、年に一ヶ所か二ヶ所ほどの間違いでしたので、ほぼ完璧(だと、自分では思っていました)でした。

さて・・・、
金曜日のことです。
「冊子が届きました」との連絡があったので、先に5部ほど戴きに行きました。

全体としては、なかなか上出来だったので、ワクワクウキウキしながらページをめくって行きましたが、2ヶ所の間違いを見つけました。

印刷が仕上がって来ているので、これはもう、どうにもならないですね。

元職の時代には、
「トラさんって、ミスが少ないですね」
「当たり前ですよ。私は『ミス』じゃなくって、男ですから・・・」と、しょうもないオヤジギャグを言っていたのですが、今回の2ヶ所のミスは、ちょっとショックでした。

ボランティア(無賃金)だと言うことで、責任感が欠如しているのか、はたまた年のせいで注意力が散漫になっているのか・・・。

と言うわけで、今回のカレンダーは、冊子編集の広報部の方にお願いをして、最終チェックをしていただくと言うことになった次第です。

※ちなみに、カレンダーの1月と2月は、こんな感じです(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

手探りです

トラ。さん

クロ子さん、おはようございます

褒めていただき、ありがとうございます
何歳になっても、褒められるとうれしいですね(*^_^*)

でも、決まったスペースに収めるって、なかなか厳しいですね。
私も、勉強のつもりで引き受けましたが、趣味だと思って楽しんでいます

2018/11/05 06:54:12

すごい!

クロ子さん

このレベルでボランティアですか!?

十分お金を取れるレベルだと思います。

「なす」と「茄子」といったような表記の揺れって新聞社や雑誌の人はひどく嫌いますよね。

仕事柄ついつい料理写真やコーディネイト、レシピの文章を何回も見ました。
レシピの文章いいですよね。
できるだけ余分なものをそぎ落として、その上わかりやすく字数が揃っている。

勉強させていただきました。
ありがとうございます。

2018/11/04 23:16:20

ホントに・・・

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

ホントに、自分で作成したのをチェックするのは難しいですね。
誰か他人の目で見ていただかないと行けないようです。
広報の冊子では、大失敗をしましたが、今度は完璧にしたいと思って居ます。
はたして・・・????

2018/11/04 20:58:35

ミス

タンポポ@さん

こんにちは(^^♪
私も川柳の会報を打っていましたので、よく
解ります。いくら見てもその時は気付かない
思い込みですね。句集の編集をして何人もが
チェックをして、校正をしたのに印刷が
上がって来て「満天」と「満点」を作者に
指摘されるまで、気付きませんでした。
大失敗でした。

2018/11/04 16:08:45

PR





上部へ