メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

パン屋さんでの選択 

2018年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、朝から耳鼻科に行ってきました。
行く予定日は木曜日でしたが、今日から少し予定が詰まっているので、前もって行っておこうと思ったのです。

ところが・・・です。
着いてみると、待合室は超満員です。
「今日は時間が掛かりそうですね」と、受付の看護師さんに話しかけました。

慢性の鼻炎で、耳鼻科への通院も2年以上になるので、数人の看護師さんとは顔なじみです(笑)

「土曜日が祝日だったので、今日は多いんです。もしクスリがまだあるようでしたら、明日以降にして頂けませんか?」
頼まれれば、イヤと言えないのが男の子です(笑)
「じゃ、また明日来ますね」と、そのままUターンして帰りかけました。

この耳鼻科は、イズミヤ(大型のスーパーマーケット)の2階にありますので、イズミヤの駐車場に車を置いて居ます。
「このまま帰ったら、駐車料金が300円だ」と、そこで初めて気がつきましたが、100円のモノでも買えば、駐車料金は無料なので、
「お昼はパンにしよう」と、手作りパンのお店へ行って、あんパンを買おうと向かいました。

この店は、クリームパンが評判なので、あんパンだけでも良かったのですが、まずクリームパンをトレイに取りました。
「あんパンはどこだ・・・」と探したところ、あんパンの棚が空っぽになって居ました。
仕方が無いので、近くに「ごま団子」のような揚げパンがあったので、それを取りました。
お昼はこれで十分です。

ところで・・・

パンのトレイを持って、私がレジに向かおうとすると、
「ただいま、あんパンが焼けました」と、湯気が立っているホカホカのあんパンをどっさりと、店員さんが運んで来ました。

さて・・・、
パン屋さんで、次のような選択を迫られました。

@ 2つトレイに入れてしまったのだから、知らん顔をしてレジに行く

A トレイのごま団子のようなパンを棚に戻して、あんパンを取る

B 2つはそのままで、さらにあんパンも買う

さて、皆さんなら@〜Bの、どれを選ばれますか?
そして、私の選択は・・・?

次の例は、私のイメージなので、失礼があったらお許しください。

京都のオバサンは、@を選ぶと思います。
大阪のオバサンは、もちろんAです。(ほぼ90%間違いありません)

私はBを選びました。
持って帰る途中、焼きたての良い匂いがして、触って見るとほのかに温かいので、思わず車の中であんパンを食べてしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

と言う事は・・・

トラ。さん

まさこさん、おはようございます

と言う事は、〜デスね。

京都の人は〜と言うのは、納得して頂けるでしょうか?
もうどっぷり、大阪のおばちゃん成ってしまったと言う事ですね

2018/11/07 09:08:02

粒あん

トラ。さん

ねこあずきさん、おはようございます

私は粒あんが大好きです。
子どもの頃は、家(実家は酒店)で売っていた粒あんの缶詰をおやつ代わりに、スプーンですくって食べて居ました。

パンは、ハード系がほとんどですが、菓子パンはあんパンです。餡子が入ったパンって、美味しいですね。

2018/11/07 09:06:43

少し迷いました

さん

私は京都生まれ育ちなのですが
もうすっかり 大阪のおばさんに
なったようです

2018/11/06 22:50:34

あんこ系

ねこあずきさん

私も絶対〜を選ぶと思います。

今日も夕食後、満腹なのにあんパンを食べてしまいました。(後悔少々あり)

あんこ系は、週に1回は食べる主義です。(ただ好きなだけですけれど・・・)

2018/11/06 22:19:12

私は・・・

トラ。さん

虎猫さん、こんばんは

私は、あんパンとクリームパンを食べて昼食にし、3時過ぎにごま団子のようなパンを食べました。
油で揚げてあるパンなので、しばらく置いておいたのが行けなかったのか、なぜか胸焼けがして、夕食が食べられませんでした。
〜にしたら良かったと、いまさらながら悔やんでいますが、〜になってしまいました。

2018/11/06 22:01:24

絶対〜です。

さん

京都生まれ、大阪在住のおば(あ)さんですが、
迷うことなく、〜です(^^)

余ったら、冷凍します♪

2018/11/06 21:56:35

パンは大好きです

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

パンは大好きです。特にあんパンが美味しいですね。
あんパンって、日本独特のモノなんでしょうね。
海外の方には、小倉あんの美味しさが分からないのでしょう。

私も、もう少し若ければ、あんパン二つとクリームパンです(笑)

2018/11/06 18:18:07

私も!

カサブランカさん

日本の菓子パンは本当に美味しい。
帰国すると必ず買いすぎてしまいます。
出来立てのアンパン一個と言わず2個はいただきます。
勿論〜です。
体重コレステロールの心配は食べてから心配します。

2018/11/06 16:18:18

目的があんパンでしたので・・・

トラ。さん

ナオミ♪さん、おはようございます

目的があんパンでしたので、外せないですね。
なので、〜を選んでしまいました。

大阪では、普通に〜なのですが、京都生まれの母は、こう言う場面に遭遇すると必ず〜になります。
でも、そっと私に
「アンタが交換しといで」と、私に指示をします(笑)

自分でトレイに乗せて取る店だったら、〜が普通だと思いますが、母の影響なのか、〜か〜を選んでしまいます。

2018/11/06 08:18:20

アンパン

ナオミ♪さん

やはり焼き立てのアンパンは外せませんね。。
私は、東京ですが〜、、と言いたいところですが

食べきれないので〜を選ぶと思います(^^)

2018/11/06 07:18:52

PR





上部へ