メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

金魚槽 

2018年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<マウントも出来上がり・・・

無線機用のマウントは3日掛かりで完成したので、ほっとして永らく水替えしていなかった【ペット:金魚x4、鯉x2】の水槽を掃除していました。

ほゞ毎月、水、フィルターを交換して慣れているのですが、今日はうっかり照明LEDライトを水に落としてしまいました。

自作なので、特別防水処理はせず、組立てたままです。

約半分がぽちゃっと落ちました。

直ぐに拾って水を落としたのですが、時遅し、LEDが複数異常に光り、内何個かは消えてしまいました。

作って大分になり、少し暗いのでいつか明るいのに交換しようと思っていた所です。

丁度上手い具合に壊れました(笑)ので、直ぐに新LEDに交換作業しました。

新LEDは、最近よく使っている列11個並びのLEDのストックがありますので、これを2列に並べて点灯させます。

電源は使っていたのがそのまま使えますし、2列にしても電源の容量の半分ですので安全と思います。

工作は簡単で直ぐに改造出来て、「金魚槽」に付けました。(写真)

色は少し青味かかっていますので、金魚たちは少し驚いたようです。(その内慣れてくれると思いますが)

水、フィルターが新しくなり、新照明の中で機嫌よく泳いでいます。(写真:上手く撮れない)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ