メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

オーケストラは、生で! 

2018年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

先日は、刈谷市民会館へ、オーケストラの演奏会を聴きに行った。

後半に演奏された、チャイコフスキーの4番のシンフォニーが素晴らしかった。

私は、余りチャイコフスキーは好きな方では無いのだけれど、とても楽しくて、ちょっとこの作曲家を見直した位だった。


彼特有の、甘いメロディーはそれ程登場せずに、管楽器の音色の美しさが全面に出ていた。

三楽章は、弦楽器が曲全体を通して、弓を使わずに、指で弦をはじくピッチカートで統一されていて、ちょっと感動的だった。


翌日、ユーチューブで聴いてみたけれど、その楽しさは、やはり生の演奏には叶わない。

特にオーケストラは、広い会場で聴いてこそ、と改めて思った。

歌舞伎座通いばかりで無く、これからは少し、オケも聴きに行こうと思った。


全体としては、派手な曲ではあるけれど、弱音の美しさが印象に残った。

聴きながら、学生時代にクラリネットの友人が言って居た言葉を思い出した。

素晴らしい音色の持ち主だった彼は、

「音色の本質は、フォルテだな。弱音の音色は、比較的美しく出せるけど、フォルテが出せたら、本物だよ」



素晴らしい才能の仲間に、恵まれた学生時代であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ