メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

黄色いブラシの木 

2018年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

黄色いブラシって、木に生るんですね。 ホームセンターで売っていたんじゃないんだ。 と言いたくなるほど、ブラシに似ていますね。 フトモモ科のブラシノキは、以前から知っていましたが、それは赤いブラシノキ。 黄色いブラシノキを見るのは初めてですが、赤よりも黄色の方が、よりブラシっぽいですね。 別名が、カリステモン、ハナマキ(花槇)、キンポウジュ(金宝樹)と、たくさんあるのは人気の表れ? 花槇は、何となくわかります。葉の形が槇に似ていなくもない(槇の葉より、同じ科のフトモモの葉の方がよく似ているのですが・・・)。槇に似た葉なのに花が派手、それでハナマキなんでしょうね。 金宝樹は、赤いブラシノキにはあま…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ