メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

面映ゆい(おもはゆい)トップに立った 母への句 

2018年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



鹿児島市に近い薩摩川内市 ここにFMさつませんだい放送局がある
月に一度 『ここせんFMラジオ川柳』 という番組がある 
講師は私たちが てんがらもんラジオで指導を受ける石神紅雀師匠だ
?
師匠の功績もあって 市をあげて 学校児童から川柳を盛り上げる メッカのような存在である
一般募集もあるから 私は放送は聴けないが 毎回投句して 楽しみながら結果を待つ
さて 今月の結果は じゃじゃ〜ん 折句の部門で 天 の評価を受けた 入賞の上に天地人があり まさにトップ
?

?
そうそうたるメンバーに交じって よもや 天評価は難しいと思うが やはり 取り組む以上秘かには期待する
折句とは お題がたとえば 「せ・い・や」 ならば 五七五の頭に その三つの字を入れる
?
今回 私の入賞句 お題は 【は・し・ら】 こんな風に詠む
?
晴れ姿幸せ孫はライト浴び  のびた
  来月結婚する孫娘のことを詠んだ
?
天の評価のお題は 【と・け・い】 
?
遠ざかる煙に向かい祈る母  のびた
  既に天国に居る母と姉二人 一人は札幌へ 一人は岡山へ 見送る母と一緒に行った駅での別れ
?

?
折句では 何度か賞に選ばれるが これは一種の遊びかなと思う
肝心の 普通のお題での投句 今回も入賞すらない まだまだ この先は遠い道であるが 希望と楽しみはある
先ずは嬉しい 快晴の空が私を祝う もっと精進しなさいと 天国の母が笑いながら言っているか
?



?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?
?コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ