メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

冬の入り口・・・蓼科高原(11月25日)その2 

2018年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

黙坊を出ると、真っ青な空に白い雲。 良い天気。寒さも緩んだので、腹ごなしに蓼科湖(貯水池です。)を一回りすることにしました。 スイカズラは、紅葉真っ盛り。 でも、その他の木や草は、すでに葉を落として冬の入り口。 散り残ったモミジも、なんとか木にしがみついてはいるものの、葉先は寒さのためにかじかんでいます。 オタカラコウは、北風が種を遠くに運んでくれるのを待つばかり。木枯し一号、今年は遅いですね。 ゆらゆら揺れるバイカモは、小さく縮んで春を待ちます。 オオバンが冬を越すためにやってきました。 オオバンは、魚なども食べるそうですが、この日は、水底に潜り、大好物の水草を採っていました。 潜る瞬間を撮…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ