メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

桜島大根 

2018年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年も種をまいたが、芽がでずにダメだった桜島大根が、今年は芽が出て、師走になって大きく太った。4本だけなったのだが、今日はその1本をスコップで掘り出した。
我が粘土質の土壌でできたのだから、かなり固いようだ。

子芋も少し掘って、家に持って帰って、我が山の神に桜島大根のことを言うと、予期していた通り「こんなものを作って」と言われた。せっかく作ったのにである。

ネギなんかは根っ子だけ植えていれば、時期が来たら大きくなるが、大きくなったネギを持ち帰っても、料理の材料として使うことは少ない。辛いことである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ