メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

年賀状の宛名書きとふわふわお好み焼き‥☆ 

2018年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

年末が近づくと色々とやる事が出てくる。家に居ながら‥少しづつやれば良いが‥年賀状、大掃除などまだやらなくてはいけない事だらけ‥少し焦り気味。

通常の週末はゆっくりと過ごしたり出掛けたりするが‥今日は夫と分担をして掃除をした。細かく拘りを持つ夫には換気扇、メダカの水槽掃除、吹抜けの窓拭き、普段私が余りやらない所をやってもらう。

私は‥自分の分担の掃除は早く終わりその後は年賀状の宛名書きをする。パソコンで宛名を打ち込めば良いが‥宛名だけは毎年筆ペンで手書きをする。年賀状の宛名書きは私の仕事。夫は結婚してから‥字が上手くなったという夫の友人。明らかに誰が代筆したかがわかる。私も上手くは無いが夫には任せられない。

宛名書き大変‥でも書きながら元気にしているのかなとどうしているのかなとその人を思いながら‥書く。毎年書いていた叔父や叔母も喪中葉書が届いたりで‥少しづつ枚数が減っていく。寂しい思いをしたり、毎年写真入りの年賀状を頂くと微笑ましくも思えたりする。思いを込めて一枚一枚に気持ちを込めて書く。

なんとか大掃除と年賀状が完成してヤレヤレ。年末が近づくと忙しい‥。あとは‥クリスマスが終わった後に年始を迎える準備をしょう。

画像は、コンサートに行く前に行った駅ビル内のお店のお好み焼き屋さん。久しぶりのお好み焼き子どもが小さい時にはホットプレートで焼いたりしたけど‥大人ばかりの生活だと作らなくなった。

何処にでもある「○房」のお好み焼きで、焼いた物を鉄板に持って来てくれる。可愛いい店員さんがその場でマヨネーズで、シニアの夫婦にドラエモンとミッキーを描いてくれた。可愛い‥かつお節と青海苔をかけるのは少し抵抗があったが‥掛ける前に写真を撮って美味しく頂く。ふわふわで美味しい‥たまにはお好み焼きも良いな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

夜霧さん毎週日曜日は大掃除の日なのですね。
しっかりとその日と決めてやるなんて素晴らしいです。
奥様幸せですね。(^^) 我が家の掃除当番もお願いしたいです。笑

年賀状完成しましたか。年賀状の一言が嬉しいですよね。
私も年賀状が届くと嬉しいです。

お好み焼きは久しぶりに食べました。簡単に済ませたかったしお店も空いていました。海鮮も天ぷらも好きですよ。
お肉系はイマイチです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/12/25 11:53:28

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

年末は忙しいですよね。作業小屋と模様替えもするのですか。
それは大変です。お仕事もしているとなかなか‥忙しいですね。
年賀状は今年は頑張ったのですね。
あとは‥年末を待つばかりですね。

お好み焼きに思い出があるのですね。
なんか色々な思いがあるのかな。すかいらーく最近行っていないです。

これから忙しくなると思います。お身体を大事にしてくださいね。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/12/25 11:39:52

大掃除と年賀状

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

私も今日は大掃除してましたよ、
年末だからではなくて、毎週日曜は昔から大掃除の日でした。
現役の頃、平日は仕事で忙しくて家には寝に帰る感じ
でしたから家族に迷惑かけてたので、日曜は掃除する日と決めてしてました。
といことで昔から我家の掃除当番さんです^_^

年賀状は昨日書いて完成させましたよ、宛名は字は下手だけど全て手書きです、一言も添えますから全部できるまでは数日かかります。
今時はメールだろうと年賀状をバカにする人達もいるけど、私は好き、お正月に年賀状が来ると嬉しいから、私もお正月に届くように毎年送ってます。

四つ葉さん、お好み焼き好きだったの、海鮮物だけかなと思ってた、あ、先日のブログでは天ぷらも好きなんでしたね^_^

2018/12/24 00:37:01

年末

夢人さん

年末は忙しいですよね。
作業小屋の模様替えや年末の大掃除
正月準備などやることが多すぎて、段取りの思案をしていたら
こたつで寝てしまって、一日が過ぎております^^
年賀状書きって苦手で、いつも正月に書いているんですよね。
今年は異常気象だったのが影響しているのか年賀状早々と書き終わってしまいました。・・・今年はやはり異常ですね^^
鉄板お好み焼きには凄く思い出がありますね。
500文字では書ききれないので省略しますが、このお店に行くと
何時も大体すかいらーくで夜食食べさせていただいておりました^^
なので、お好み焼き屋さんでお好み焼き食べたことがありません^^変わった話ですよね^^

2018/12/24 00:16:03

PR

上部へ