メニュー

葉 抄華「愛される人になろうね」

親との暮らし方 

2018年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


母との同居が始まった。ここまでに周囲からはいろいろ意見をいただいた。名古屋に呼べばいいでしょ仕事はどうすんの?ご意見、ご心配ありがとうございます。母の介護が差し迫ったからの同居ではありません。85の母は日常生活に支障なく元気です。買い物、移動のサポートと非日常的な行動だけの役割です。スタンスは、見守り。私が心がけているのは、主導権は、母に持たせること。経済的には、お互いに自立して、私がいないと困る状況を作りながら、適当に手を抜いて、母に、私がいないとダメだと、たまに思わせる。そして、毎日怒られること。数年前、母は、ぼんやりして、無気力で笑うことも怒ることもなかった。元気にさせるサプリを知ってから、怒る気力が出たことが嬉しかった。感情を出せるってことが、イキイキしてることなんだ。だから昨年、また子犬を飼った。仕事をふやしてやる。誰が世話すんの!!電話で伝えた時は怒っていた。しめしめ^_^しかし、犬の顔見たら、アウト!もう笑顔で毎日振り回されている。最後は、犬の世話もあなたの世話も私がやりますから大丈夫(???)毎日、怒りまくって元気でいて下さい。出来ないことは、私がやりますから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ