メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

辞めたいことは? 

2019年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日経新聞を読んでいると、「2019年、今年こそは辞めたいこと」という記事がありました。

普通は、「今年の目標」とか「今年こそはやりたいこと」というのがよくありますが、「辞めたいこと」というのはちょっと珍しいランキングだなぁと思い、読んでみました。
それによると、

?.無駄使い・衝動買い
?.食べ過ぎ・飲み過ぎ
?.無理しての人付き合い
?.夜更かし
?.不規則な生活
?.スマホの使いすぎ
?.お菓子・甘いもの
?.喫煙

私の辞めたいことを、しいて言えばこの中では、?です。
お酒類は飲みませんが、ビュッフェなどに行くと、ついつい調子に乗って食べ過ぎてしまいます。
これが太ってしまう原因なので、気をつけたいです。

でもこれは、辞めたいことと言うより、注意したいことに成るのかも知れません。
食べるのだけが楽しみなので、美味しいものを食べることは辞められません(笑)

?の衝動買いや無駄使いはしません。(するための元手がないので出来ません)

?と?は退職と共に辞めるように成りました。特に飲み会は、一次会で帰ることにしています。

?の夜更かしはしたくても、身体が言うことを聞きません。

?と?は、スマホは持っていませんし、喫煙はこれまで一度もした事がありません。

?のお菓子や甘いものは好きなので、辞めません。間食はほとんどしないので、食べるときは昼食代わりに食べています。

ところで・・・

皆さんは、「今年こそ辞めたいこと」ってありますか?

私の、「今年こそは辞めたいこと」ですが、このランキングには入っていなかったので、追加しておきます。
それは・・・
「頼まれれば何でも引き受けてしまう」事です。

頼まれると、なかなかイヤとは言えません。無理をしてでも、ついつい引き受けてしまって、後悔することがしばしばです。

頼まれて引き受けた以上は、難しいことやイヤなことでも、できる限りのことをしようと思ってしまうので、ちょっと大変です。

しかも、同時進行であれこれとしなければいけないことが、これまでもたくさんありました。

時には、断る勇気も必要ですね。
ということで、
今年こそは、「頼まれれば、何でもすぐに引き受けるのは辞めよう」と決意しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無理のある人間関係

トラ。さん

サマーさん、こんにちは

ハワイ、楽しそうですね。
私はアジアから出たことがないので、一度ハワイは行きたいと思っていました。

ところで・・
無理のある人間関係って、誰でもあるものなんですね。
私の場合は、退職を機に、整理して、ちょっとホッとして居ます。

体重の方は、私も気になっていますが、美味しモノが辞められないので、困っています

2019/01/09 14:32:14

やめたいこと

さん

去年の10月から一念発起してダイエットを始めたので、そこからは暴飲暴食してません。
4キロ痩せました。そのまま維持したいです。後4キロ痩せるつもりなので、リバウンドしないよう、それが一番の目的になってます。
体重が軽くなったおかげで、疲れなくなりましたし、膝痛もなくなり、いいことだらけです。
やめたいことというか、やめたことを維持したいってかんじですね。
後は、無理のある人間関係は整理したいですねー。

2019/01/09 04:28:52

PR





上部へ