メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

投資と投機の違い/インカム・ゲインとキャピタル・ゲイン 

2019年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


投資と投機の違い/インカム・ゲインとキャピタル・ゲイン  「投資」という一つの言葉で括(くく)られやすい ですが、投資には大きく分けて「本当の投資」 と「投機」の2つの意味合いが含まれています。  投資とは「どこにお金をつぎ込んだら、自分の 利にも享するけど、世の中の役にも立つか?」 という考えに基づいたお金の使い方です。  そのため、本当の投資とは「投資対象物を 手放すことなく自分で持ったまま」で、投資 した先の行方を自分も一緒に同行・共感して いくものだと私は思っています。  では、どうやって「利」を享するのか?と言え ば、それを持っている間、そこから派生して 生まれる利潤を手にすることでまかなえます。  その利潤を「インカム・ゲイン」と呼びます。  これに対して、「投機」は自分の利を享する 事しか考えていないものです。  すなわち、手に入れた対象物をいかにして 買値よりも高く売るか?しか考えておらず、 「買って、高く売る」ことで利潤を得ます。  投機で得られるのは「キャピタル・ゲイン」 です。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一般的な投資・投機リターンの獲得方法を 整理するとこうです。 インカム・ゲイン…配当や家賃などの収入 キャピタル・ゲイン…売買による値上がり益「広い意味での投資リターン」は、この2つの 利益の合算金額と投資した元本の金額を 比較して測定されるものです。  でも、普通の個人がそこまで考える必要は あまりなく、一般的にはインカムゲインか キャピタルゲインかのどちらかで投資効率を 考えることが多いと思います。  両方で利益を得ることはありがたいことで 素晴らしいことですが、優先して考えるべきは 「インカム・ゲイン」のほうで、まずはこちらを 前提に投資を行なう姿勢が大切だと私は 考えています。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ